p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

連鶴 妹背山

2011-06-05 21:44:18 | その他 Others
過日連鶴の四つの袖をご紹介しましました。
今回は、妹背山です。
前回は、シンプルにグレーバックでしたが、
今回は、2羽の羽が仲むつまじく合わさっていることから金と赤で折られていますので、背景も同色を使いおめでたい雰囲気にしてみました。



縦と横を撮りましたが、鶴の向きによって背景が補色になるように逆にしています。
鶴の配置を左右逆にしたものや白バックも撮りましたが、この組み合わせがよろしいのではないかと思います。

α900 Macro100mmF2.8

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ResQ Me 実際にやってみた!? | トップ | 連鶴 妹背山 その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJK)
2011-06-05 23:50:08
こんばんは
おしゃれな作品ですね。
色の配置もよく考えて撮影されていて,さすがです。
文字とのバランスも含めて,私は2枚目の横位置が好みです~(^^)
返信する
素敵ですね (QUEEN)
2011-06-06 18:43:29
前の連鶴の時にバックを悩まれていたので、和紙を使ったらどうかな?と思っていましたがプロの方にコメントするのも生意気かなと思いまして…コメントの方控えさせてもらいました。
バックを変えた事で前よりずっと温かい感じがします。同色じゃないパターンも見て見たかったです。
文字はPhotoshopで入れてますか?
私も絵のフレームに和紙を貼ったりして使う事があるので(工作するのが好きなので…)美濃の方へ和紙を買いに行ったりしています。
ちりめんや着物の端切れなんかも使えますよ。
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2011-06-06 21:36:59
MJKさん
2枚目について、ありがとうございます。
でも・・・、連鶴の作者は、この2枚とは別の2枚を選択されました。^^;

QUEENさん
私はプロではありませんので、どんどんご指導ください。
背景は、主役を引き立てる重要な脇役ですので、何を選択するか迷うところです。
他の連鶴もありますので、ご意見を参考に今後も悩んでみます。
文字はPhotoshopで入れています。
写真そのものは、センサーのごみ取り以外は、リサイズのみで手を加えていません。
返信する

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事