p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

セラミックナイフ

2015-03-11 20:08:29 | ナイフ Knives
ここのところずっと写欲が湧かなくて、いろいろお買い物はしているのですが、レビューができていません。
写真はなしですが、ぼつぼつご紹介したいと思います。

まずは、セラミックナイフ。
今までセラミックナイフは経験がありませんでしたが、良く切れるのね。びっくりしました。

Carbon Fiber Handled Pocket Knife 2” Blade
たいへんバランスのとれたナイフです。
握りやすく、2インチのブレードのカーブもちょうど良いです。
ライナーロックで、ワンハンドオープン・クローズが行えます。
カーボンファイバーハンドルに黒蝶貝のヘッドピン、サムホールドピン。黒いブレードと相まって、機能的ながら美しいです。

Ceramic Neck Knife
本体にE.D.Cと刻印がある通り、小ぶりなフィクスドブレードナイフで、Everyday carryにちょうど良い感じです。
(常時携帯しても銃刀法には触れませんが、軽犯罪法があるのでご注意を。)
ポーカープラスからもハンドルにパラコードを巻いた同じようなナイフが出ていますが、こちらがオリジナルだそうです。
比較的幅があるため、ブレードは全体にアールを描いており、握る時もやや幅広で握りづらさを感じます。
ハンドル材がないため、幅がもう少し狭い方が握りやすいように思いますし、刃も少しストレートな部分があったほうが使いやすいように思いました。
セラミックは錆ませんし、ハンドル材がなく、またフォールディングナイフのように複雑な構造ではなく、容易に洗うことができるのは良いです。

Micro Folding Ceramic Knife
本当に小さなナイフで、刃もたいへん薄いです。
切れ味に関しては、上記の黒い刃のナイフには及ばないものの、なかなか良く、糸を切ったり、パッケージを開けたり、封筒を開けたりと、日常のちょっとした作業には十分で使いやすいです。
なかなかのお気に入りとなりました。

セラミックは、金属の刃物に比べ長切れするものの、欠けたり折れたりしやすいですし、いずれ切れ味は落ちてきます。
そして、研ぐにはダイアモンドシャープナーが必要など、容易ではありません。
セラミックの長切れを重視するか、金属刃物の研ぎやすさを重視してこまめに研いで使うか、迷うところですが、これらのセラミックの最初の切れ味は大変良かったので、セラミックを使ってみるのもいいなと思いました。
荒っぽい作業には使えませんが、ちょこちょこと使っていきたいと思います。

黒い刃と白い刃の違いは、こちらYuukou Marineを参照してください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災4年 | トップ | POCKET SMOKE MASK »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セラミックブレード (森のなかま)
2015-03-11 22:33:04
先日Yuukou MarineさんからカッターナイフSと別用途にダイヤモンドシャープナーを購入してみました。ちょっと使ってみたところ下ろしたての刃より馴染んだ感じがよいかなぁと思いました。ちびセラは売切れ。。Carbon Fiber Handledよさそうですね。

同じショップで取り扱っていたXSというライトがJil Lite Constelと兄妹みたいで楽しいです♪
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2015-03-12 21:02:10
カッターの刃は、迷った挙句買いませんでした。
折って使うので、ステンレス刃で不便を感じていないからです。
気にはなるんですけどね。

ライトもあるとは、見ていませんでしたぁ。
返信する

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事