p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

自覚

2012-05-23 20:48:34 | その他 Others
母は、付添いをしなくても良くなりましたので、4人部屋へ移動になりました。
今度は窓側。日が入ると暑いかもしれませんが、見晴らしは良く、気持ちが良いです。

今日母は、お風呂に入れてもらったら気持ち良かったけれど疲れたそうです。
それだけでなく、何だかボーっとしていました。
理由を尋ねると、昨日一昨日の記憶がおかしいと言うのです。
昨日妻が来て一緒に歌を歌ったことも、とても楽しかったのに、忘れてしまっているようです。
(あとで手をたたいて歌ったら、少し思い出したようですが。)

自分の記憶がおかしいと自覚できるということは、それだけしっかりしてきたとも言えます。
「まあ、忘れてしまっても、そのときが楽しければいいよ。」と言っておきました。

今日も、医師から話がありました。
徘徊はなく落ちついているので、明日のレントゲンの結果、肺の状態も安定しているようなら今度の土日に自宅へ外泊です。
6月1日の緩和ケア病棟の話も、日にち確定です。

写真は、スタッフステーションのカウンターに飾られているもの。
患者さんだか、付添いの人だかが、作られたようです。
とても、うまくできていてびっくりです。

5/24追記
母は今日も落ち込んでいました。
記憶がすぐになくなること、皆のこともだんだんと分らなくなること、元気じゃないこと、食べて寝るだけのこと、下痢があることなどいろいろ思っているようです。
下痢は、薬で便秘になるので下剤が出ているからなのですが、下痢になるからと下剤をやめると便秘になってしまい、ちょうど良い加減がないようです。
さて、今日のレントゲンの結果、肺炎が少し悪化していたそうで、今度の土日の自宅外泊は取りやめです。
ステロイドを増やすそうで、また興奮状態になる恐れがあるので、精神安定剤も増やすそうです。
落ち着いていられると良いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食 | トップ | チタン製ホイッスルいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事