p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

金環日食

2012-05-21 22:05:43 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は金環日食の日でした。
曇りの予報でしたので、日食グラスをなかなか買わず、前日になって購入しようとしたら、そのお店には残り1つだけでした。
1つでいいかと思いましたが、考えてみれば私は病院に泊まるので家族で共用できません。夕方になってコンビニを2件ほどまわりましたが、置いてありませんでした。
病院に行く時間が迫っていましたし、曇りの予報なので、仕方なくあきらめました。前もって買わなかった自分が悪いのよ。

ところが、朝は良い天気。病院の廊下の窓から東の方が見渡せます。「しまった。」と思いました。
でも・・・、病院の食事は8時からですから、最大食の7時半頃には母はまだベッドの中。気になって近くの廊下の窓のところへこそこそと出かけて行きました。
すると、太陽は雲に覆われていて、ちょうどフィルターとなって肉眼で見ることも可能で、写真に収めることもできました。ラッキーっ。他の患者さんや看護師さんも見に来ていましたよ。

辺りは暗くはなりませんでしたが、朝夕と言うか、冬の日差しと言うか、少し赤みがかって弱い日差しになったように思います。
その後雲は晴れ、良い天気に。とても直接は見られなくなりましたが、日食グラスがなくとも、最大食が肉眼で見られてよかったです。

刻々と雲の流れや食が変わっていくので、日食グラスを使ってゆっくり眺めることができたらもっと良かったですが、病院にいながら見られたのですから、良しとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊当番 | トップ | 自覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・日常 Scenery, daily life」カテゴリの最新記事