p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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舞台撮影は、これからはミラーレス一眼か。

2018-06-01 21:43:17 | 写真関連 Photograph
先日の美の種の撮影で、改めて思ったこと。

シャッター音
ビデオカメラマンから、「ニコンのシャッター音は結構うるさいね。キヤノンの方が気にならない。音質が違うからかな。」と言われました。
確かに、バイオリンの独奏や無音の中でのダンスの際は、会場にシャッター音が響き、自分でもはばかられる思いでした。
もう一人のカメラマンは、キヤノンの一眼レフとソニーのミラーレス一眼を使っていました。
ミラーレス一眼に至っては無音シャッターです。

露出補正
会場の背景は黒です。引いて撮ると背景の暗さにつられて露出オーバーになってしまいます。-3EV前後にしないと適正露出になりません。
一方アップで撮ると、衣装の反射などによって今度は露出アンダーになってしまいます。+-0ぐらいに戻さないといけません。
ダンスは会場を動き回るので、被写体の大きさに合わせて絶えず露出補正を意識しないといけません。
また、照明がコロコロと変わるのでなおさらです。
電子ビューファインダー(EVF)ですと、ファインダーを見ることで露出が確認できますので、補正がしやすいと言えます。

このように考えると、舞台撮影にはα9のような動き物にもついていけるミラーレス一眼が向いていると言えます。
ただ、以前書きましたように、EVFの目への影響は気になります。
長時間ファインダーを見続けて大丈夫なんだろうか。

表題写真は、美の種の象徴「青蓮」。装艶です。
でも、6月で引退です。寂しい。
コメント
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