p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

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35-200mm

2011-10-23 21:58:11 | 写真関連 Photograph
八ヶ岳旅日記のまとめ にも書きましたように、私の写真の基本は記録です。
普段、特別撮影の意図がないときには50mmF1.4レンズを1本付けっぱなしで出かけることが多いです。

そうかといって、全てこの1本で事足りるわけではありません。
人間の目は、広々とした景色を眺めるときには広角的にも、何かを注視するときには望遠的にもなりますし、朝日や夕日などは大きく見えたりするからです。
そこで異なる焦点距離も使うわけですが、概ね35mm~200mmを多用しているように思います。

今回の写真を例にしてみると
まるやち湖の写真では、

28mmでは広角過ぎてややパースがきつく感じられ、



50mmでは望遠に見えてしまい、



35mm辺りが、見た印象に近いような気がします。




一方富士山の写真では、

こちらは160mm。朝日や夕日と同様、望遠系のほうが見た印象に使いです。



こちらの富士山は120mm



50mmではこんな風で、牛も富士山も遠く小さくて、こんなだったかなという感じです。



周りの景色にもよりますが、朝日や夕日では、200mmぐらいが見た印象に近いように思います。

小さなもののクローズアップには50mmマクロよりも100mmマクロの方が使いやすく、
料理などのテーブルフォトでは、100mmマクロより70mmぐらいの方が距離感がちょうど良いようです。

ということは、通常の撮影では、24-70mmF2.8と70-200mmF2.8、それに100mmマクロ、50mmF1.4があれば事足りるということです。
実際にこれらのレンズを多用していますし、持っているレンズも24mm~300mmまでです。
コメント (2)
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