ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

シンプソン

2009-06-03 | 日記・エッセイ・コラム

  

昨日はバイクにて、ツーリングに行ってきました。

さて何故か昔に被っていたヘルメットを、被りたくなり

引っ張り出してきました。

  

P6020003

  

アメリカのメーカー 「SIMPSON」 のヘルメットです。

これは私が15年前に購入した初めてのシンプソンです。

白色でしたが、しばらく被った後、オリジナルペイントを施しました。

  

Photo

 

シンプソン社は1959年。ビル・シンプソンにより創設されました。

初のドラッグレース用パラシュートを開発し、そのほかにも

レーシング・スーツ、レーシング・シューズ、シートベルト類など

様々なレーシングフィールドで活躍しています。

なかでもドラッグレースの世界では、絶大な支持を受け

数多くのレーサーが着用しています。

  

Sim_11

   

他には類を見ないそのデザイン、スタイルは少しずつ変化していきますが

大きく変わることはなく、いつの時代も色褪せる事がありません。

  

日本のメーカーのヘルメットは、性能は良いですが、

個性が弱く、触手が伸びません。

なので、シンプソンのモデルをいくつか買い足しています。

  

P6020005_2

  

オヤジ三人で、まだまだ元気に走りますよー。

  

P6020009

  

道内の日帰りで行けるコースは、行きつくしてマンネリ化していますが、

長沼~日高~トマム~美瑛~富良野~三笠というルートでした。

  

P6020011

 

帰り際、新富良野プリンスホテルの敷地内の森の中にある   

2005年1月13日から3月まで、フジテレビ系全国ネットで放送された

倉本 聰 作の『優しい時間』というドラマの舞台となった喫茶店に

立ち寄ってみました。

   

気分もリセット、また明日から仕事に励めます。

   

  

  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずカッコイイバイク乗ってるね! 僕のス... (むにゃ)
2009-06-15 02:00:03
相変わらずカッコイイバイク乗ってるね! 僕のスクーター(ヤマハBJ)なんてとても見せれないよ(笑)。 そういえば僕がアメリカで買ってきたヘルメットまだ持ってるのかな? 確かバンディットとか言うヤツだったような気がする。 かれこれもう15年位前になるよね。
返信する
むにゃくん (ポッケ)
2009-06-15 12:44:13
むにゃくん

このキャンディオレンジに塗装したヘルメットが、
アメリカで買ってきてもらったものだよ!

スーパーバンデットです。
当時はまだインターネットも今ほど普及しておらず、
シンプソンも国内で取り扱っている店もあったけど、
高くて手が出なかったんだよね。

そのときむにゃくんに、アメリカより買って来て貰いましたね!!
返信する
やっぱそうだよね!塗装したんだ。形は僕が買って... (むにゃ)
2009-06-17 01:33:02
やっぱそうだよね!塗装したんだ。形は僕が買ってきたのと似てるんで色違いの同じ製品かなと思ったんだけど、まだ愛用してて嬉しいよ!今はネットですぐ帰るんだと思うけど、当時は無くて、住んでたカンサス洲、ウィチタ市のバイク屋に行ってカタログから取り寄せてもらったのを今でも覚えているよ :)
返信する
そうです!ほんとに良いものは長く使えます。 (ポッケ)
2009-06-18 00:17:18
そうです!ほんとに良いものは長く使えます。
ですので、自分が好きなものを、
購入したほうが、最終的には得ですよね!
  
現在のシンプソンは日本の安全基準に適合するよう
日本向けのモデルを、作っています。
しかしそれにより微妙にデザインが異なり、
かっこ悪いのです。

販売数が上がると、どこの会社もコアな魅力は軽減しますね。
  
返信する

コメントを投稿