2012年11月13日
札幌近郊の砥石山に、行ってみた。
この日はIMHA(免疫介在性溶血性貧血)で入院しているW・コーギーがいるので
遠出は出来ない。
今回入院治療中のIMHAは、血管内溶血で赤血球の破壊量が多く
行うべき治療をしているが、貧血の進行が止まらない・・・・・
登山コースは3コースあるが、今回は中ノ沢コースを行くことに・・・・
AM9:40に登山口に到着したが、車は1台もなし。
まずは小沢沿いに歩いていくが、岩はなく、とても歩きやすい。
少しぬかるんでいる部分があるけどね!
しばらくすると大きくジグザクと高度を上げていくと・・・・
小林峠コースからの、合流地点
T4分岐点に、到着。
少し下り、山頂が見えてきた!
カサカサと音を奏でながら、気持ちよく落ち葉の絨毯の上を歩いていく と
唯一の小林峠コースから来た単独者とすれ違う。
アップダウンを繰り返し・・・・・
途中三角山と名前がついたピークがあり。
三角山に到着!
藻岩山!
南区真駒内方面!
さてと、右のピークに登り、左端の山頂まで稜線を歩いていきます。
何度かアップダウンがある・・・・・
稜線を進んでいき・・・・
はい、砥石山山頂に到着!
正面に手稲山が望めます。
神威岳と鳥帽子岳
その間の奥に、冠雪した余市岳が望められた。
札幌市街
さあ、下りていきましょうか!
左に三角山、右に藻岩山
ルート図
帰り道・・・・
おや?
見覚えのある車が、中古車屋に置いてありました。
右は1950年代前半くらい?のGMC ピックアップ
左は1974年くらい?のシボレー コルヴェット
この2台は5年位?前に、閉店した東区にあったアメ車屋が保有していた
車ではないか!!
そのときは屋内保存で綺麗だったが、今は錆も出てきて・・・・
残念!
右のコルヴェットも当時は綺麗だったが、左のリアフェンダーをぶつけたらしく
マフラーも大分錆が出てきている。
今も閉店した東区のアメ車屋の経営者が所有していて、
委託でここに置いてあるらしい・・・・・
小金湯温泉の「まつの湯」にて、温まっていった。
↑今回のトラック(クリックすると、拡大します)
GPSによると、今回の歩行距離は11.0kmでした。
砥石山は札幌市街から近く、(ススキノからでも車で20分くらい)
また人も少なく、静かでいい。
この日は中ノ沢コースは誰もいなく、小林峠コースから一人のみ!
前回の尻別岳だと麓の国道を走る車の騒音が聞こえることがあるが
砥石山は全く騒音が聞こえることなく、静かな山歩きを楽しめる。
道も歩きやすく、膝に優しい。
距離も長過ぎず、短過ぎず、本当に適度な山である。
そうですな!
takeさん宅の近くに、行きましたよ!