ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

カリブー②

2009-08-23 | アート・文化

  

お盆も過ぎ、日々涼しくなってきました。

あっという間に、夏は終わりです・・・

  

さて、今日のブーツは・・・・

  

P7310018

  

大半は牛革ですけど、バンプの部分に、

特徴的なシボが浮きでる

カリブー(トナカイ)の革が、使用されています。

  

P7310019

  

北アメリカでは、カリブーとしておなじみのトナカイは、

北米、ヨーロッパ、アジアおよびグリーンランド北部に生息しています。

   

動物としては、特に稀少ではありませんが、

ウェスタンブーツにカリブーの革が使用されているのは、

最近では全く無いといって良いと思います。

なので稀少素材ですよー。

  

ブルハイド=bullhide、トロー=toro、アンテロープ=antelopeなど

(トニーラマでの表記)を間違えて、カリブーと思っている人がいますけど・・・・

  

Michiohoshino1

    

カリブーはシカ科の動物では唯一、雄雌共に枝角を持っています。 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園 | トップ | 空き地が・・・ »

コメントを投稿