ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

HONDA CB750four

2008-09-04 | バイク

 

二日前に、札幌某所に保管してあった

ブツを持ってきました。

  

それは・・・・

  

P9040003

  

1974年式 HONDA CB750four

 

二年間エンジンをかけずに放置してありましたが、

充電したバッテリーをつなぐと、長いクランキングの後、

何事もなかったように、目覚めました。

フロントブレーキが固着していましたが、

強引に走り、摩擦熱で、パットから煙が出ましたが

何とかパットが削れて、軽快に走りました。

エンジンはガソリンが古いのにもかかわらず、

アイドリングも安定で、ぐずりもせず軽快に吹けあがります。

  

この車両は、まさに当り物で、エンジンは頑丈そのもの、

点火方式はポイント式なのに、今までに一度点検したのみで

全くズレもせず、故障知らずです。

  

さすが、世界のホンダ!!!

今のものと比べ、パーツの耐久性が高いですね。

  

この車両は15年前に、父親が三重県の熊野?在住の

知り合いの材木商の倉庫に放置されていたものを、

父親の「ほしいか?」との問いに、私は二つ返事で答え、

日本酒と交換してきて、入手してくれました。

  

プラグコードなどとキャブの調整にて、エンジンは息を吹き返し

シートの破れと全体のさびを落として、公道に走り出しました。

  

しばらく親の家にありましたが、

10年ほど前に車庫が広いところに引越したのを機に、

海を渡り、札幌に持ってきました。

  

P9040004

  

札幌に来てから、「Lockhart」のビキニカウル

ハンドル交換、エンジンなどのアルミパーツのバフがけ

  

時速120km以上の走行で、ウォブルが出るので

フロントフォークのOHをするも、まだ出るので、

今は吸収合併されてその名がなくなった

「KONI」のリアショックを手に入れ、交換すると、

全くウォブルがなくなり、

別物のようにコーナリングが良くなりました。 

  

P9040006

 

  

このバイクのエンジンは、今ではDOHCが当たり前ですが

SOHC(シングルカム)なため、どの回転域でも

非常にトルクフルで、力強くとても面白いです。

  

P9040008

  

並列4気筒(インラインフォー)ですが、四本だしマフラーで

空冷なため、とてもいい音が聞けます。

  

そのため海外でも、国内でもマニアが居ますよ。

  

ちなみに映画にも、多々出ていますよ。

例を挙げると・・・・

  

384

  

「マッドマックス」

エンジンだけですが、エンジンの造詣が良いので、

チョッパーにもエンジンが利用されています。  

  

414

  

このとてもかっこいいアクセルターンから、登場!!!

  

Bmw011433nk1

  

これも私の大好きな「ターミネーター」の最後の追いかけるシーンに出てきます。

タンクのエンブレムは外されていますが、

ビキニカウルを付け、しびれる四本マフラーのCBサウンドを聞けます。

  

Bmw011432el8

  

相当なバイク好きでないと、車種が分からないと思いますが、

見たことがある人も、是非もう一度CB750fourの勇姿とサウンドを

再度確認してみてください。  

  

  

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (yumo)
2008-12-14 09:54:09
こんにちは。
はじめまして。m(_ _)m
【CB750 Four K 札幌】で検索してたら、偶然にも…こちらに飛んで来てしまいました。

私も同じK4に乗る札幌在住の者です。どうぞ宜しくお願い致します。

北海道では…、滅多に同じ車両に乗る方に廻り合う機会が少なくて、淋しい思いをしておりました。

ビキニカウルが装置され、とても綺麗に手入れがされているCBを見るのは、ターミネーターの映画以来ですよ♪(笑)

この冬眠時期は、私も見習って、セッセとK4の磨き込みとメンテに励もうと思います。
来春が、待ち遠しいです…
また、覗きに来ますね。
(^o^)/
返信する
yumo さん (ポッケ)
2008-12-14 23:25:59
yumo さん
コメントありがとうございます。
 
外装・メッキパーツは、再塗装や再メッキはしていませんので、
実際は画像より、くたびれていますよ!!
 
オートバイに乗る人口も少なくなっていますし、
CB750Four Kシリーズの人もあまりいないので、
とても嬉しいです。
 名古屋周辺では、CBマニアが多数いるみたいで、
専門ショップもあるようですが・・・・ 

また何か整備やCB関連のブログも
載せたいと思います。

またツーリングなどで、お会いできると面白いですね。
エンジンはノーマルです。。
マフラーのエンドキャップを外していますので、
キャブのメインジェットの番数を上げてみましたが、
あまり変化無しでした。

返信する

コメントを投稿