ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

不時着

2010-05-22 | アメ車・車

  

信じられない・・・・・

   

Oh  My  God  !!

    

Holy  Shit  !!

  

P5140001

   

数日前にブレザーで走行中に、

後輪が何を思ったのか!?

突然外れました・・・・・    

   

無事に、着地はしましたが・・・・

  

このまま放置は出来ないので、戻るにしても

アメリカの逃亡犯のように、火花を散らして

このまま走行してみても面白そうですが、

別に警察に追われているわけではないので・・・・・

   

まずはジャッキを取りに戻り、ジャッキアップして、

何とかホイールを取り付け、自走で戻ってきました・・・・・

   

で、原因を見つけないといけません!!

  

ホイールナットの締め忘れは、考えられません。。。。

  

P5150001

   

後輪のホイールを外し、スタッドボルトを確認!

反対側と見比べましたが、ねじ山がなくなっているなどの異常もなし!

  

P5150004

    

もちろんスタッドボルトが抜けてもいません。

   

リヤはドラムブレーキですが、ブレーキシューを動かすホイールシューから

オイルが漏れていることが多いですが、ついでに見てみましたが大丈夫です。

  

P5150007

   

折角ですから、防錆効果のあるシャーシーブラックを吹いておきました。

  

原因はホイールナットでした・・・・・

   

もともと付いていたホイールナットは、すべて同じタイプではなく

数個違う形状のものが、付いていました。

    

このブレザーは4x4なので、6穴なのでホイールナットは合計24個必要ですが、

通常は多くのアメ車のホイールが5穴なので、

ホイルーナットは20個で売られていることが大半です。

足りない分は別なものをつけていたのでしょう・・・・

  

そこで新たにホームセンターで、ホイールナットを買ってきて

左側の後輪のみ、新しいホールナットに付け替えていたのです・・・・

   

私はシボレーのホイールナットは、M12x1.5と思っていましたが、

実はこの車は、M12x7/16だったのです!!!

ほぼ同じピッチのねじ山なので、手でもすんなり入ったいくのですが、

最後は抵抗があるので、レンチで回すという感じでした。。。

  

今まで乗っていたアメ車でも、M12x1.5のホールナットをつけていました・・・

そのときは外れなかったですが、いま考えると怖いですね。。。

   

P5150003

    

外れたホイールが接触して、フェンダーが折れ曲がりました・・・

トホホ。。。

  

この年式のブレザーは見た目も頑丈そうでが、

実際にアメリカでは、ボディは30マイル、フレームは100マイルは

大丈夫といわれているそうです。

    

しかしこの車に乗るにはタフでなくては、駄目ですね。。。。

もちろん肉体的にも、精神的にも。。。。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初出撃! | トップ | ショート »

コメントを投稿