様似町にある日高山脈最南部のアポイ岳に、行ってみた。
最近は札幌近郊の山ばかりだったので、遠出してみた。
太平洋沿岸なので、ここまで鵡川町~新ひだか町~浦河町~様似町と
通過してきたが、太平洋沿岸は積雪がかなり少ない。
除雪する手間が無くて、いいなー。
アポイ岳は、高山植物の山として人気だが、
この時期はひっそりしていて、良い感じです。
ポンサヌシベツ川は凍結しており、転ばないよう渡り・・・・
緩やかな林の中を歩いていき、積雪量は少ないが
うっすらと積もった雪の下は凍結しているので、滑りやすい。
この山はエゾシカが多いらしく、足跡が半端ではない。
画像のような蚊帳のようなネットが、所々に設置されていました。
稀少植物でも、守っているのかな?
↑ 「ヤマウルシ」
人によっては触ると酷くかぶれ、かなり痒いらしい。
4合目を過ぎると、少し積雪量が増えてきて・・・・
5合目にある避難小屋に、到着!
ここから視界が開け、稜線と右にアポイ岳山頂が、見渡せます。
入山届をみると、2~3日に1人ぐらいで感じで人が来ているようですが、
行動時間みると避難小屋で折り返す人の方が、多いようです。
6日前に頂上まで、行っている人がいるようです。
天気は曇りだが、山頂までのルートも見えるので
テンションが高まりますねー。
モナカ雪であり、表面が割れなければ良い感じで歩いていけるが
所々モモまで埋まり、苦慮する。
埋まって行き詰ると、左に回ったりしながら進み・・・・
一歩一歩進んでいき・・・・
この辺りも埋まって、苦慮して・・・・
最後の急登です。
はい、アポイ岳山頂に到着!
まだ森林限界に到達していないので、ダケカンバがある。
太平洋を見ながら、下りていきましょう!
ここから稜線伝いにいける吉田岳~ピンネシリ!
標高は低いが、稜線がはっきりしていて
ルートが見えるので、気持ちが良い。
何度か振り返り、夏に比べて冬は一味ピリリと加わり
なかなか有意義でだった。
避難小屋付近で、エゾシカがおり、
こちらが立ち止まると、物凄い凝視!
3分ほどにらめっこして、私の勝ち(何が?)
下山後は直ぐ近くの「アポイ山荘」に入浴に行ったが、
運悪くこの日は浴槽掃除で、17時以降でないと入浴できないとのこと・・・・
ここの駐車場から、今登ったアポイ岳が眺められた!
(一番右のピーク)
仕方なく次に近い「みついし昆布温泉」にて、温まっていった。
今回のトラック
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます