ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

羊と雲の丘~塩狩峠記念館

2014-06-15 | バイク

 

バイクツーリングに行くが、この日は生憎全道的に曇り一時雨・・・

 

北区から日本海沿を北上して、まずは増毛まで・・・

 

P6100001

 

当別から霧雨、所々路面は濡れているが

グリーンフラッグなので、気にするまでもない。

 

増毛から道道94号線で、北竜まで

この道は、車が少なくてとても良い。

 

P6100006

 

北竜から幌加内まで行き、休憩。

 

この日は、6台で走った。

 

P6100015

 

士別峠を走って、士別の観光牧場の「羊と雲の丘」で昼食

 

P6100016

 

ここにはレストランとバーベキューハウスがあり。

 

P6100013

 

バーベキューハウスにて、ジンギスカンを食す。

 

北海道だな・・・

 

P6100018

 

小高い丘に位置しているので、展望もいい。

 

左端がピヤシリ山でしょう。

 

今年の2/4の厳冬期に来たが、ラッセルが厳しく

残念ながら、ピークは踏めなかった。

 

そのときの山歩きは、厳しかったな・・・・

 

P6100019

 

夕方から用事があるとのことで、ここで1台別れる。

 

ここから目的の旭川にある伝統工芸村(優佳良織工芸館)に向かう。

 

岩尾内ダム~愛別ダムを通過するルートを予定していたが

局所的に雨が降っており、国道40号を南下することに・・・・

 

P6100020

 

ルート変更になったので、塩狩峠記念館に立ち寄る。

 

この建物は三浦綾子が結婚生活を始めて間もない昭和34年に

旭川市豊岡2条4丁目に建てられ、小さな雑貨店を営んでいました。

 

三浦綾子は12年住み、老朽化により平成5年に取り壊しが決定したが

有志が構造材や造作材等を保存していました。

 

平成11年に和寒町との合意で、この塩狩峠に復元されたという訳です。

 

P6100024

 

何故ここに三浦綾子の旧宅を復元なのか?

 

三浦綾子著に「塩狩峠」があり、

ここで犠牲の死を遂げた長野政雄をモデルにした小説である。

 

P6100025

 

長野政雄の顕彰碑もあった。

 

P6100037

 

ここに停車する電車は、一日に5便か・・・・

 

予定より時間が遅れているので、旭川の伝統工芸館に急ぐ

 

P6100038

 

あと少しで到着というところで、バケツをひっくり返したような

土砂降りに合ってしまう。

 

何とか伝統工芸村に到着したが、一人は閲覧しよう!

一人は合羽の脱着が、面倒だ!

あとの二人は無言なので、よく解らない。

 

まあ私以外に元々興味ある人はいない

予定より時間が遅くなったこともあり

伝統工芸村は、見学しないで帰った。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフォーク美味しかったですね♪ (take)
2014-06-17 20:37:49
サフォーク美味しかったですね♪
旭川の豪雨は酷かった!あんなの初めて[E:rain]
そりゃ~無言になるよ(笑)
返信する
takeさん (ポッケ)
2014-06-18 01:14:04
takeさん
 
お疲れ様でした!
給油などの休憩回数や休憩時間が長かったのか?
はたまた走行距離もそこそこあったので?
予定より時間食いましたね。
 
最後の土砂降りは、タイミング悪かった(笑)
返信する

コメントを投稿