ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

Angle Gear交換&Timing Belt交換&Water Pump交換

2015-02-16 | アメ車・車

   

ボルボですが、アングルギアが駄目になり、後輪に動力が伝道せず

FF(前輪駆動)で走行していますが、北海道の冬道走行は

4WDでないと、何かとストレスが溜まります。

  

ストレスは、解消せよ!

  

アングルギアは、ボルボディーラーでは、かなり高価なので

何処かにないかと探すが、新品は出てきません。

  

かといって、中古ですと距離が出ているもの大半で

程度が不明のものばかりです。

  

   

アメリカのNYに、ボルボの専門ショップがあり

そこにGreat Conditionと謳ったアングルギアを見つけ

手に入れてみた。

     

   

ついでにタイミングベルト、ウォーターポンプも交換することに・・・

   

  

さらにエンジンマウント前後と右側にあるマウントも・・・

   

交換作業は、某国産車メーカーのディーラーに依頼したが

整備士は何人もいるが、ボルボは整備したことがないので

自信がないので、やりたくないようだった。

  

いつも同じような車種、マニュアルで分かるものは

何も考えなくても出来る。

それは単なる手作業だということだろう。

  

ボルボは初めてだといっても、

ただの機械なので、メカニズムを理解出来ていれば

よく見て考えれば、自ずと交換できるはずです。

  

挑戦しない者は、進歩なし!

   

   

交換したアングルギア

 

オイル漏れもなく、手で回してみると

内部のギアは問題なさそうです。

   

    

ただAutomatic TransmissionからAngle Gearに動力を伝える

Angle Gear Collor Sleeveのギアが、かなり削れており

ここで滑って、動力が伝達出来なくなっていたようです。

   

   

交換したタイミングベルトとウォーターポンプ

 

Camshaft SealやIntermediate Shaft SealやCamshaft Plugは、

オイル漏れもなかったので、交換しなかったそうです。

 

ただエンジンマウントは、補器類をすべて外し

エンジンを持ち上げないと交換できないとの判断で

ここのディーラーでは、交換できないそうです。

  

4WDの機能は戻り、ストレスはなくなりました!

 

Uさん、嫌な顔せず

整備士の尻を叩いてくれて、ありがとう!

 

コメント (3)
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