かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

2015・みどり保育園、夏の思い出(女子チームの場合)。と、ぶりくら個別紹介。

2015-09-29 21:09:19 | 「カメを見つけよう」レポート2015
↓↓ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです^^。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村
↑↑いつも 応援 お読みいただき、本当にありがとうございます。感謝。。

シルバーウィークは、雨の多かった最近とはうってかわってよい天候に恵まれましたね。
(私、保母は通常運行でした)かめちゃんでなくっても、お外で気持ちよく過ごされましたでしょうか~?
うちでは、かめちゃんたちの甲羅干しを優先すべきか、はたまたたまったお洗濯を
干すべきか~お布団もほしたいし~と心の葛藤←葛藤せずに干せと?
初日はかめちゃんに譲り、2日目は早朝から邪魔にならないように干しました。(洗濯ものと布団を)
雨の被害と体調には、くれぐれもお気をつけくださいね。

では、つづきまして予告しておりました女子チームのようすと個別のご紹介です

              
全員同期、昨年2014年5月3日のGW中の加古川の池でいただいてきた子です。
(当時、電車に乗ってトートバッグに10頭の子たちを入れて、異臭がしないか
そわそわ挙動不審で運んで帰りました^^;)

女子カメは、元気いっぱい、そしていつもハラペコです。
非常食もなく、ごはんタイムしか口にいれるものをゲットできないという理不尽・・な
生活で、ストレスもたまってるかもですね。


前回もアップした画像ですが。。(この時乾燥わかさぎは品切れ中でしたが、仕入れてきました~
小分けしたわかさぎも、ぶりくら市で販売させていただきます☆)
↑開封日を記入。ハウスルールで、冷蔵庫の野菜室に保管、小分けしつつ使用して
消費期限は1年間。

↓1キロ入りの「おおきなかめのえさ」が。。。

からり。ほかの配合飼料といっしょに混ぜてあげているのですが、2ヶ月でからっぽになります。
それでもいつもハラヘリな園児たち。。←底なしか。
女子はバナナも大好きですが、食物繊維をあげると水の汚れがひどくて水かえがおっつかなくなったりします。
ので、たま~にすこしづつ。←のつもりが、イキオイがすごすぎてケンカになりそうに殺気立つので
当然(?)すこしでは済まなくなる

そんな女子たちも。。


このレイアウトから、日差しの都合で。。


こちら向きに変えたところ、


なんだかオープンマインド?に。野性味がとれてきた、ちゃこちゃん。

↓お~ちゃん。

とくにお日さまのしっかり出る日は、保母の目の前でいそいそと。。


脱皮したいんだね。がんばって~



↑まちがいさがし。


4プラスまちがい(?)。^^;。この日は一緒に夕方まで干していただきました。



わがまま娘ですみません。 ↑ど~うしても まざりたい、と言ってきかないクサガメのん子


仲良く(?)お昼寝。。。 アリガトね。。^^;






しばらくしたら、こうなっていました。↑ヤドカリお~ちゃん。


お~ちゃんが頭を隠すくらい安心して干してくれてるなら、うれしいんですが、現実逃避・・・?
頭が暑かったの??
びびりんちょのちゃこちゃんが、堂々と干しつつ撮影されてるところが泣けます(T T)嬉
♀お~ちゃん・甲長18.4cm・1000g(※以下9/20時点)←ぶりくらに連れてゆきます。



♀ちゃこちゃん・甲長18.9cm・1200g←ぶりくらに連れてゆきます。

↑くりんくりんのお目目~。
ものっすごく目力はいってるお顔ですね^^;。ごはんが本気でほしかったのかな・・・?
秋になって、ちゃこちゃんの食欲はバクハツ中。お~ちゃんは寒さに敏感なので、たくさん
食べるけれど食べるペースがゆっくりさんになってきました。




♀き~ちゃんのご紹介は、次の記事で~

↓↓どうか、みんなに素敵な里親さまとのご縁がつなげますように。。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村
↑↑がんばって バナーも作っちゃいました~☆みなさまに かめちゃんに 明るい未来を。。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。じゅりさまへ。 (ぽちこ)
2015-10-21 00:02:34
(個人情報が記載されていましたので、いただきましたコメントは非公開にさせていただいております。)
里親さまのお申し出、ありがとうございます。
どの子をご希望でしたでしょうか。
ご住所は問題ないのですが、直接引き渡しが可能な方のみの対応となり、事前アンケートと面談、譲渡誓約書へのサインが必要となります。
冬眠前なので、この時期からの譲渡はおやすみをいただくようなシーズンなのですが、相談させていただきたいので、この条件で了承いただけるようでしたらよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。