かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

フィールドへGO~池干し・兵庫県加古川市『犬立池』2016.10

2016-11-29 21:11:25 | 野外(川・池)のカメ調査レポート
↓↓ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽち・っとおして 応援していただけると とってもうれしいです。。
↑ハナガメさん、とその交雑種を飼育している方は2017年3月末までに届け出が必要です。
申請していないと飼育ができなくなります。詳しくは環境省HPまで。

いつもお読みいただき、また応援のぽちっと、本当にありがとうございます。うれしいです。
冬がやってきましたね。みなさまかめさま、お元気でしょうか。
ぶりくら市でのびのび~になっています「池干し」レポートです。
また来週ひとつ参加予定ですが、10月末に参加させていただきました
加古川「犬立池(いぬだていけ)」のようすです

・・・先に申しておきますが、この日は、カメさん捕獲は学生さんが
「ガサガサ」※網でがさがさすくうこと で、一頭、クサガメの男子のみ。。

子供のために、と用意されたザリさんたち。


当日までに池の水を抜いていらっしゃるのですが(池によっては数日前~半月前など
水を抜く期間はさまざまだそう)、この日までは暖かい日がつづき。

とてもいい環境ですね。

この池のカメさんはおそらく池干しにも慣れているとみえ、「やれやれ。。(またか)」と
ばかりに、近隣の水場や池に移動していったのでは?とのことでした。

当日の水温は18度。

まいどおなじみ、の「いなみのため池ミュージアム」ののぼりか、と思っていましたが
今見ると「活動中」の文字が。
?地域で活動をしていこう、というようなことが書かれているのでしょうか。


地域の農家の方が当日の展示のために用意されていたもの。



。。ミドリガメとザリガニ。外来種、ですが、、。このあと、ミドリガメは案の定
ハサまれていたので、遠慮なく隔離させていただきました


モクズガニ。さて、どちらがオスで、どちらがメスでしょうか~?


いつもなら、どなたかのご挨拶などがあって始まるのですが、わらわら。。と
はじめていました。



学生さんたちが胴長をはいて、ガサガサで魚を取ってゆきます。
外来種と在来種をわけて、カゴに入れて行きます。
池によっては隣の池に在来種のフナなどはリリースしたり、そのまま魚粉にしたりするそうです。
たくさん取ってしまっても、ちゃんともとに戻るくらいたくさんまた育ってくれていたり
するそうです。

この池はブルーギルの小さいようなものが多く、大きく育った外来種、ブラックバスなどの
比較的少ない、健全な池だそうです。



そして、この日のメイン。

なぁ~んて愛らしいんでしょう。クサガメの男の子。


残念ながら、手探り足探り~で探したんですが、大人はカメを見つけられず^^;。


さて、いつもたいてい池干しではお接待をしていただけるのですが。。

この日は、おにぎり、お茶をいただき、下処理が見ていて大変そうでしたが。。


※苦手な方はご遠慮ください。からあげとそれの処理方法(文字)が出てきます。



←コレの











。。というか、実は↑のトングでつまんでいるのが、後ろ足の部分です。
(ちなみに同行したK子さんは手をつけず。。)

かわをはいで、粉をつけてあげるだけのシンプル料理。ですが、手(と命)はかかっています。

食用ガエル。。※昔、食用に輸入されたので、こういう通り名
しょっくん、と子供のころは呼んでいましたが、関西だけでしょうか?
「モォ~、モォ~」と、野太い声を鳴く「ウシガエル」です。

白身魚と鳥の間のような。とてもおいしくいただきました。

お魚のからあげは、ここでとれたものではなく事前にほかの池でとれたものを仕込んでくださっていた
ブラックバス。こちらもおいしくいただきました。お魚さん、カエルさん、仕込みの方に
いただきます、ごちそうさまです。と心から手をあわせます。そしてありがとうございます。

~おまけ~

なんのたまご?


・・・でっかいカマキリ。おなかがぱっつんぱっつんです。

次回は、先日おじゃました川のレポートをすこしだけ。

↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑どの命も、大切に


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんちゃんも!可愛いですが! (ズンコ)
2016-11-30 13:20:09
いつも応援しています!🐢
いつも楽しく拝見しています!🐢
クサガメの男子も良いですね!🐢
ザリガニはとても苦手ですが、自然の事が少しでも入ってきました!
頭が賢くなったような!知識を分けて頂きありがとうございます!
うちのクサガメ男子2亀も負けてないと思います!🐢
返信する
カニ (クロカメ)
2016-11-30 14:52:53
あんな大きなカニが加古川辺りにはいるんですね!カニの性別は、フンドシのあるのがメスだったと思うので、左がメスなのかな?
カエルですが、僕の田舎では、お客さんをもてなす料理として、出されます。子供の頃、大阪のお兄ちゃんが来たと言うので、食べました!因みに、ご飯前まで、遊んでいた、ニワトリのぴーちゃんが1羽、居なくなったので、何処へ行ったん?と聞くと、誰も、目をあわせてくれませんでした!多分、あの唐揚げ?
返信する
ありがとうございます*^^*。 (ぽちこ)
2016-12-01 10:22:01
>ズンコさま~
のんちゃんも、カメ活も応援していただき、うれしいです。
(イベントでは、どちらか一方しか知らない方が意外に多かったです)ザリさん苦手ですか。飼育していると、おなかがすくと「ハラへった~」とハサミをあげてアピールしてくるところがかわいらしいそうですよ。
カメさんもザリさんは大好物なので、ハサミをちぎってお土産にされている方も。外来種として増えすぎて困っている場所も多いそうなので、カメさんも喜ぶし一石二鳥。次の夏のシーズンでは私も池におじゃましたときには持ち帰ってみようかな。
(ガザガサでは獲れず、かめわなに入る)どうしても作業中に画像を撮ろうとすると、手袋がじゃまで、シャッターが押ににくく、ちょっぴりになりますが、のせられやすいのでズンコさんのためにまたがんばって撮影してきますね~。
なんと、2カメちゃんも負けてませんか?カメキーパーは、親ばかでナンボ、ですよね~
返信する
またはシャンハイガニ。 (ぽちこ)
2016-12-01 10:27:57
>クロカメさま~
はい、このカニさんたちも展示用にほかの池から用意してきてくださっていたのですが、立派ですよね。まさに池の幸。。
フンドシにおタマゴをかかえて。。あそこから出てくる、と思うとあらためてなんか不思議ですね。さすがクロカメさん。
いい田舎だったんでしょうね。今もいいところなんでしょうね。ぴーちゃんをごちそうさま、だったんでしょうね。
最近は年をとるにつれ、いただきます、ごちそうさまが深くなりました。くちうるさいのはいただけませんが、いろいろな摂理を知り、しみじみを感じれるようになっていくのは悪くない、と思うきょうこのごろです
返信する
朝…起きれるかな…笑 (みちたろう)
2016-12-02 03:31:01
大きなカニ!昔だったら「うちのカメに食べさせてやりたいな…」と思ってたんですが、何故か今では生き餌を与える事に抵抗が出来ちゃって、我が家ではもっぱら配合飼料オンリーです(笑)
 
カエルちゃま…さばかれ唐揚げになっちゃったんですね…
実はわたくし…魚の切り身を焼いたのとかは好きで食べるのですが(とは言ってもここ数年食べていませんが…汗)、なのに魚に包丁を入れる事が出来ないんですよ~(泣)
なので小学生の時にあったカエルやフナの解剖は、同じ班の女子に全部やらせてたという…
 
カエルの唐揚げ…私も食べれないかも…
鶏の唐揚げは超大好物なんですが…(笑)
 
しかしぽちこさんは立派に活動してますね!
クサガメ男子君、良い顔してる!♪
返信する
美容と、、健康のため? (ぽちこ)
2016-12-03 18:31:09
>みちたろうさま~
前職の習慣が身に沁みちゃってるんですね、カメ愛のために寝てくださいね(笑)。
ふむ、生きてるままっていうのが抵抗ありなんでしょうか。ザリさん飼育あたりから・・・私もメダカはあげれません
みちたろうさんっ、乙女ですね。とりさんは美味しいですよね。
お手伝いになってるかどうか、?ですが、またレポートしていきますのでおつきあいのほど~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。