かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

フィールドへGO~台風21号の爪あとのこる大阪の川とカメ・2018.9~

2018-11-28 17:22:01 | 野外(川・池)のカメ調査レポート
↓↓ごほうもんいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっと おうえんしていただけると、とってもうれしいです。感謝です

更新のあるときも、ない間も、ぽちっと、ご訪問、コメント、応援ほんとうにありがとうございます

みなさまのお気持ちにいつも感動、生かされております。

いつものろのろ更新におつきあいいただき、ありがとうございます


じわじわっと冬が進行中ですが、みなさまかめさまいかがお過ごしでしょうか?


今回は9月の川と、ちょこっとみどりーズのようすです。

よろしければ今回もどうぞひととき おつきあいのほど、、




                     




もはや自分がどうやって活動したのか?とか、前回何を書いたっけ?と見返さないとまったく覚えて

いないようなありさまですが・・・




東北の地では、ちょっと物議をかもしていたこの子。かわいいし、いい色だと思うんだけど。←かぶ太色

大阪では愛されていると思います。たぶん。



台風のでっかいのが9月4日に襲来し、地震でブルーシートをかぶった家が多いこの地域にはなきつらにハチ、、

その二日後の活動でしたが、水量は少なめ。。




・・・おそらくですが、植木鉢の土を捨てに来られているのをよく目にしますが、そこに外来種の根っこやら

発芽しそうなものなものが混入していると、エライことになりますゆえ、各自治体のゴミ出しの指定日などに

出されることをおすすめいたします。





川いい会の方の毎年のご尽力で、外来種の草が激減し、草の背丈がぐっと下がりました。

かわりに在来種の「カナムグラ」がびっ・・しり・・(このあと、いくらか引っこ抜いてくださったそうです)

子供が川を観察するポイントなのに、つるがひっかかってしまうとのこと。カメもこの草が生えている場所は

きらうのか干しに上がらないので、助かります。

暑さの中での重労働にはひたすら頭が下がりますし、感謝です。(みなさん50代以上で持病やらかかえていらっしゃいますし、、)




この日は、私には超おひさしぶり(3年ぶり?)のスポットへ移動しての活動ということで、、。


歩いて川の横を移動中。



目の前の遊歩道にも、木がどさっと倒れこんで道がふさがっています。




横の木も。電車で最寄駅から歩いてくる道すがらにも、たくさん木が倒れたり折れたりしていて

作業員の方が整備されていました。



たまたま古くなった護岸をなおしていらしたところでした。実はこの川は三面コンクリートばり、というものです。
(両サイドと足元の3面)



(いつものポイントはだいたい2面針ばり←川底は土のまま)

月日がたつと、中州ができたりしてそれなりの環境に変化したりするようです。

コンクリートはアクが強いそうですので、自然界にも悪影響はあるのでしょうね。。

護岸が生態系によくないのはもちろんですが、少しでも(たとえばエスケープゾーンをもうけるなど)

共存できる形にしてほしいななどと思いつつ。

近年はそうした工夫も一部では実施されているそうなのですが、残念ながら 田舎ほど、実はそういったことに

あまり頓着せずに いわゆる「ガチガチの三面ばり」なことが多々あるそうです。



開発、護岸とあと農薬や除草剤なんかも悪影響を及ぼすようです。田植えの時期になるとイシガメの

目が白濁しているのを目撃するとの情報も寄せられていました。



いろいろと問題課題はありますが、「環境保護」として目の前の課題といえば、個人では「ゴミをなるべく出さない生活」や

「プラスチックゴミを出さない」「ゴミをひとつでも拾う」をちいさくってもやってみる、できそうなら

楽しく自分で続けてみることなどでしょうか。



あとは、そろそろクリスマスも近いことですし、「この団体様に寄付してみよう」という保護活動者さんに

寄付もいいですよね。


まわりまわって愛は必ず幸せにつながりますしね*^o^*。学んだら、ちょこっとですが実践するとこちらも幸せ気分になっております。

読書の秋にブログ拝読側の秋、ちょこまか実践して新しい発見をわくわくひそかに楽しむ秋、ただいま継続中です(^O^)。



さて、、


難所でございます。




行政の方の仕事のようですが、、

(近くにたまたま機材があって、市のものだと判明)無事また木たちが元気に育ってくれますように。




そして眼前にまた倒れている大木。たくさんの木が倒れていました。

実はこちらとは関係ないのですが、地元の駅の25m級のもみの木も倒れていて、自宅は電気とそれに

ともなって水道もとまって暑いやら水替えで疲れるやら。ついつい水分不足(トイレに行けないため)

やらでこの日はふらっふらでした^^;。


↑意外にスタミナないなぁ~と言われる始末。。^^;
水がとまっても、ちゃんと水分はとらなあきまへんでっ。


、、わたしのことはさておき、川のみんなが元気そうでよかったです。大雨が降る際にはほんとうに心配です。

上の2頭は黒化したアカミミ男子、ちゃいろっぽくなっているのはクサガメ黒化男子で鉄分の多い場所の水質で

茶色くなっている子です。


おはつちゃん(初捕獲の個体)もいて、ナンバリングされているところです。



この子は古傷が左のほうにあって、自力でなおったあとでしょうね。たとえばたんぼにいて農具に巻き込まれたとか。

ちなみにこの部分に穴があけてある子は、この川ではマイクロチップを入れて管理している子です。



クロクサ男子。

腹甲が多甲。わりと珍しいかと・・・

ちゃんと手足はそろっていて、この過酷な環境でも元気に生き延びている子でした。



きりり。

ご協力、ありがとう。げんきでね。



なんかちょーだい?




難所(なわばしごでの昇り降り)での活動のため、集めるのを断念しつつも これは危ないから、、と引き上げたゴミ。

ブルーシートのシルバーバージョン?が落ちていたので。ついでのナベフタと。

台風など大雨が降ると、すごく大きなものも流されてたくさんゴミがたまっています。今回は自転車カバーや

バイクのカバー、家にかぶせていたカバーなんかも。風で吹き飛ばされたのでしょう。



うちでもマンションのベランダにある非常時に破る壁板?が風でやぶれてたくさん飛散していました。

破れすぎて生産が追い付かないらしく、11月の今に至るまで破れた部屋のベランダは、おとなりの

ベランダとつながったままだそうです。

川には窓なんかのガラスも飛ばされたのか落ちていました。





アカミミちゃんたち。

うちで一時預かったいちごちゃんに似ていたアカミミ女子。

きょうもニンゲンたちが、いろいろ、いろいろと申し訳ないね。。ごめんね。ありがとう。

すこしはマシに生きるように、約束するからね。


~そのころのみどりーズ~


川へ行く前々日の9月4日、台風襲来のため仕事はなく、昼頃来るという台風にどっきんこしつつ、わが家の唯一のペットショップ出身

クサガメのんちゃんの10さいの祝いナシをふるまい、朝のうちに水替えやゴハンをすませて、、







しばし「ほんとうに台風がくるのか」という平和なひとときを、、











、、いまだ私を見ると逃げるが、果物はだいすきな「カメトっち(女子)」とたわむれつつ、、



みんなにもまんべんなくなしをたべてもらい、


電力がとまって、翌朝から自力で水を確保、水替えの図。、、「カメには(お水を)ガマンしてもらわんと」と

カメ飼育の先輩には言われたのですが、私がガマンできず^^;。

(みんなが病気になったらどうしよう病発動←※前科多々あり)




  ↑ 祝いの測定


そして停電だし、家にいてもね、、、と楽しみにしていた川に行ってバテていたのでした。(どのくらい水替えしたのかはヒンシュク?なので自粛。。)
↑いいわけすると、自マンションの水やり用の水道からタンクリレーして運んだもの。普段は水やり用の水は

カメ水を使用しているため、うちの周辺の水代は支払ってるけどかかってないのです(えっへん)←?




川から戻って、汚れたトロ舟を前に途方にくれていると、ぱっと室内の電源コネクタが点灯し。

二日と3時間ほど停電後に電力と同時に水道も復旧し、思わずお外に飛び出てご近所さんと喜びをわかちあったのでした。

すぐに水道から出るお水で うきうきと水替えにはげんだのは、いうまでもない、、。

そして、そのあととうぶん反動でぐったり&ひと月以上腱鞘炎ですごしたのであった。。(とほほ)


。。このあと、まさかの22号も続けてくることになったのですが、そのようすはまた次回の記事で。





↓↓おつきいいただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ みんな みなさま かめさま かみさま ほとけさま しんらばんしょうさま すてきなまいにちを ありがとうございます


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。