かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

2017.11.23 みどり保育園 ~冬越し準備開始と落ち葉水~

2017-11-23 19:12:56 | みどり保育園(アカミミベランダ保育)
↓↓ご訪問いただき、ありがとうございます
にほんブログ村
↑↑ぽちっと 応援していただけると とってもうれしいです感謝です

↑そろそろねんね~。アカミミ男子・くりたろう。

いつも応援のぽちっと、本当にありがとうございます。いよいよ冬ですね。
週末は上京し、疲れてぐったりしていましたがきょうは朝と日暮れ前の時間にみどり保育園の
水替えと、冬越ししてもらう準備に入ってもらいました。(東京のレポートはほとんど番外編な内容ですが
のちほど。。)どうもPCが不調(私も不調←通常運行で)で、誤字脱字発生率が高いので
悪しからず。。<(_ _)>

。。。で、きょうは時間の都合で個々の撮影はなし。。
また秋に撮影したもの、か、意外となければ夏の画像をアップしますね。



10月は、ほとんど雨の日ばかりであっという間に終わっていて。。



11月に、昼休みに2度公園で落ち葉拾い。おととし、昨年に引き続き桜の葉を使わせていただきます。



拾おうと思うと、11月も雨が降って、なんだか拾うタイミングを逃していたり。
今年は最初のほうは枯葉っぽい、茶色いものが目立っていましたが、



きょうは追加で合間をぬってちがう公園に行き、拾ってきました。みずみずしく、赤い葉は
しっかり落ち葉のエキス?が出て紅茶のような色の水ができる気がします。

落ち葉を使うようになった最初の年に、先輩が拾っていたのがそういう葉っぱだったので
以後なんとなくそうしていたのですが、確かに今年よく見る茶色い葉だとあまりいいお水が
できなさそうです。

きょうは先週拾ってさっと洗い、たらいの中に水をはって作っておいた落ち葉水と、その中に
入っていた落ち葉を水替えした水道水+カルキ抜き(一応)にまぜて+ミズゴケ投入です。

桜の木と、今年も落ち葉をいただける自然の恩恵に感謝しつつ。。




トロ舟を、ベランダの日当たりがあまりない場所に5つ、タテに並べました。

向かって左(奥)側が男子、1.クロちゃん、ごろちゃん 2.くり 3.はんちゃん
右(手前)ふたつが女子で4.きーちゃん、しーちゃん、らんちゃん 
5.おーちゃん、あーちゃん。まるちゃん  になっています。(計10カメ)

今年の最初に卒園した、「ふゆちゃん(女子)」も、先週からミズゴケと落ち葉を投入してもらって
冬越し準備に入ったそうです。小学生の男の子とお母さんがいっしょにお世話をしてくださっていて
落ち葉もいっしょに拾いにいったそうです。
夏は順調に体重も増えていたそうです。

きょうの測定では、みどり保育園クロちゃんはアダルトなので横ばいですが、ほかのみんなは成長して体重増でした。

まだ水温は10度を下回ることはほとんどないかな、といったかんじですが今年は12月並みの日が
続いているので、寒波が来る前の11月15日夜ごろから各一枚ですがビニールはかぶせて囲っていました。

基本冬眠中は水替えなしで、水道水か落ち葉水を足しながら、ひと月に一度体重と外観をチェックしつつ
冬を過ごしてもらっています。


あと川でオオカナダモ(非常食用)をいただいてこようと思っていたのですが、荷物が予定外に
増えて前回収集したのに持ち帰れず、川にもその後活動なしで行けず、もう枯れてしまっているかも、、
ですが月末の活動日にできれば持ち帰りたい、です。。

昨年~今年の春も、みんながトロ舟でかじっていたようなので入れておくと配合飼料のように
腐ってお水を痛めることもなく重宝するのです。




~おまけ~

せめて何か画像がなかたtかな~と、フォルダから拾ってきました。


。。私のしゃがむ下にもぐりこむ あーちゃん。



だめ(産まない)だろうな~と思いつつ、産卵行動をしていたので今年の6月に近所の公園に連れて行きました。



。。結果、まったく逃げまどったりはせず、こうなりました。。←池からうちに来て以来、はじめてのお外

「たらいも持って行って、水中で落ち着いて場に慣れてから 土場でうろついてもらおうかな、作戦」でしたが
あえなく失敗。(カメってそういう生き物ですよね)

30分以上つきあいましたが、うずくまるばかりなので 暑いし あきらめてさっさと撤収。。
↑あきらめはやすぎ?

その後、翌月ごろに水中産卵したのでした。。(過去記事あり

今年はおそらくこの あーちゃんと、タマゴ詰まりで通院したおーちゃんだけが産卵したのですが
どれも卵のカラが薄いのが気になりました。

おーちゃんの際に指摘されたのですが、カラがやわらかいとタマゴがおなかの中でつぶれて
詰まる原因にもなる、とのことですし 何か今後は対策を、、と課題山積です。

。。そもそも、以前にも書きましたがカメの配合飼料をしかり食べてもらってれば問題ないそうなんですが。。

↓たとえば
 頭上にある木をもっと短く切って、お日様をぞんぶんに浴びてもらう
 配合飼料(かめのごはん)はふやかさない(カルシウムの流出を抑える)
 日照をかせげる工夫を(冬眠時暗くしすぎない、段ボールで囲いきってしまう期間を
短くするなど)
カルシウム添加剤を使用してみる(ミズガメのごはんだと沈殿?かめだんご?)
↑おなじ飼育環境(冬中はUVライト)でもクサガメはしっかり固い卵を産むし
個体差?なのでしょうか。。遠慮していて日が差すポジションを確保できていなかった?
(もともとクサガメのほうが固いタマゴは産むそうですが。。)

アカミミガメは甲羅の脱皮もクサガメよりはるかにはげしいですし、よりたくさんの
日光を必要とするのでしょうね。

。。鏡の反射なんかでも同じようにUV効果が得られるといいんですけど。。
(鏡はあぶないから、白い板でもいいですよね)←そこまでするものなのか。。^^;。

「冬眠」っていいますが、実際は結構起きているそうで、お外の子たちも寒い日でも
晴れていたら甲羅干ししていますし、うちのはんちゃんは 今朝も甲羅干ししようと
していて、毎日もう日が差さない陸場でも 晴れて明るさを感じたら、いそいそ上がって
干していました。
(なので、無加温の外飼育での「冬越し」で。。)

男子はゆったり動いていたりですが、女子はしっかり膨らんでいて、お水から出そうとだっこすると
「ぶくぶく。。」と息を吐く子もいて、しっかり熟睡モードだったようでした。

測定して、「春まで元気でね。おやすみ。」といってはなチューしてそうっとお水に戻しました。

今年は通常の冬の寒さ、という情報(今のところ)なので、おととし同様トロ舟はプチプチなしで
乗り切ってもらう予定です。



↓↓おつきあいいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村
↑↑おうちのみんな みなさま、おそとのみんなも どうか無事冬越しできますように


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメの冬 (あかみどり)
2017-11-23 20:59:49
こんばんわ~ 最近読ませてもらってます。
うちもミドリガメ飼ってて、15日くらいに冬眠しはじめました。タライの中にレンガと桜と水を入れ、蓋して放置してます。(今日昼頃覗いたら起きてました(笑))
カメが冬眠するとなんか寂しくなりますね・・・
みどり保育園のカメ達も春に会えるといいですね!
春が待ち遠しいです(-_-)zzz


返信する
はじめまして♪ (ぽちこ)
2017-11-23 23:39:28
>あかみどりさま~
ご訪問、コメントありがとうございます。読んでいただきうれしい&恐縮です^^。

ちょうど寒くなりはじめたころ冬眠スタートされたんですね。うちも女子は先週から寝始めていたんですが、東京から帰ったら、、と、やっときょう水替えと場所移動をし、冬支度できてひとまずほっとしています。

あかみどりさんのおうちのミドリガメさんも、おなじような越し方なんですね。きょうはちょっぴり暖かかったのでしょうか?無事冬越しできますように。

寂しくなりますよね。。夏は毎日が体力と精神との戦いだったので、おわって今はほっとしています(笑)。
必ず来春には全員生還を目指して、しっかり管理しようと思います。
うちはメダカと園児は冬眠で、きんぎょ一匹とクサガメ一頭(もともと飼育していた子)は加温で私とぬくぬく冬越しです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (まあ)
2017-11-24 09:23:25
黄色いバイクはぽちこさんの愛車かしら?
かわいいですね♪

越冬隊さん達はいよいよですね。
みどり保育園児ファンのワタシはちょっと淋しいですけど(^^;)
無事春を迎えられますように。
返信する
めざといっ。 (ぽちこ)
2017-11-24 13:58:09
>まあさま~
さすがバイク好きのまあさん。そうです、さりげな~く登場の愛機、かぶ太(13歳)です(笑)。ありがとうございます。

みどり保育園児をいつも見守っていただき、ありがとうございます。ファンだなんて、保母もうれしいです。
みんながねんねしている間は、1号ちゃん2号ちゃんさんちゃんの画像と川の子にいやされて、学ばせていただきます^^。←といいつつ、うちのれいとうこには今、加工前のいただいてきたホニャララが。。

来年はみんなに元気ですこしでも快適に過ごしてもらえるよう、ひとまず春を無事むかえてもらえるように管理したいと思います。まあさんちの3カメちゃんもみんなで無事元気に冬越しできますよう*^^*。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。