大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

ボンネット特急(急行)のラストラン その2

2010-03-12 23:30:00 | 昭和時代
懐かしいですねドア付近のくずもの入れ。
電車内のマナーなど無頓着だった学生の頃は、満席の時に堂々とここに腰掛けて外を眺めたものです。ここに別の人が腰掛けている時は、写真の黄色のステッカーの部分(床)に新聞紙を敷いて、ステップに足を入れて座っていました。


「たばこのすいがらを入れないでください」と書かれたシール。今の常識では考えられないのですが、禁煙車などなかった時代には灰皿代わりにする人もいたのかもしれません。


今や自動ドアが主流になっている通路のドア。もちろんこちらは手動です。「おす PUSH」の部分、こんなスタイルの扉が喫茶店や街のあちこちにあったような気がします。


グリーン車の8Aの席に腰をかけます。この日はグリーン車も7割位埋まっていました。すわり心地は悪くありませんが、座席の背もたれが今の電車よりずいぶん低く、前席の人の頭が半分以上見えます。


肘掛のところからテーブルを引き出します。天板の柄が懐かしいですね。この車輌は昭和49年製造、今から36年前です。故にちょっとへたっていますので、カップ酒がつっ~っと端に移動してしまいます。


グリーン席には背面の折りたたみのテーブルはありません。昔は食堂車を連結していたでしょうから、それなりの身分の方は食堂車で御飯を食べたのかもしれません。ただよく乗った普通席の方には、お弁当を乗せられるちょっとしたテーブルがありました。

ゆったりとしたシートにもたれ、今日はちょっと昭和の重役になった気分です。
<つづく>

※富士山静岡空港情報 3月1日の空港時刻表で欄外に表示しておりました台湾復興航空のチャーター便の時刻が決まったようです。3月20日静岡着9:05、静岡発10:00、3月23日静岡着18:30、静岡発19:30です。機材はA321です。