大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その180 空港アクセスJR金谷駅 (開港まで24日)

2009-05-11 23:30:00 | 富士山静岡空港
今日のアクセス駅は島田駅から大井川を渡った金谷駅です。
この金谷駅は静岡空港に最も近いJRの駅です。空港まではおよそ7km、車で10~15分、道程の半分以上は新しくできたアクセス道路を経由しますので、スムーズに移動できます。

大井川はご存知の通り、明治以前は駿河と遠江の2つの国の境界でした。この金谷は江戸から旅立つと遠州で最初の宿場町、意外ですが静岡空港のある場所は江戸時代なら遠江の国、廃藩置県なら浜松県に属しています。
その昔は「越すに越されぬ大井川」と言われていましたが、現代でも通勤時間帯に大井川を越えるのは時間がかかります。金谷駅と静岡空港は同じ遠州の地にありますので、渡河渋滞の影響を受けません。


また金谷駅はSLでお馴染みの大井川鐵道の始発駅。写真右が観光案内所、写真奥が大井川鐵道金谷駅の駅舎です。



ただし、金谷駅から空港ターミナルまでのアクセスバスはありませんのでタクシーで移動となります。また電車の本数は日中静岡・浜松両方面とも1時間に3本です。
▲写真は静岡方面を撮影したものですが、上り線(写真左側)は駅舎に併設されているのでキャスター付のスーツケースでも大丈夫ですが、下り線(写真右側)は階段で地下道に下り、さらに上って改札口になります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路線バス (オンダック)
2009-05-12 13:08:16
富士山静岡空港に行くに、時間的に安定するのは、金谷駅からのバス路線だと思うのですが。
通勤だったり、荷物の少ない旅客用に。
全く検討しなかったんですかね。
それとも決定的な不具合があるのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (オンダックさま/naoです)
2009-05-13 00:45:17
仰るとおり金谷駅から空港までの所要時間は、比較的一定ではないかと思います。所要時間は勿論だと思いますが、バリアフリー、出札窓口の営業時間、電車の本数、バスの営業所の関係、いろいろな検討を行った結果であることには違いないと思います。残念ながらバスが出ない理由は私にはわかりません。
返信する
金谷駅 (影武者)
2009-05-13 02:46:13
静岡方面からの輸送を考慮すると、やはり電車の本数が島田以南で減少することが一番の要因だと思います。電車運賃も余計にかかりますし。
さらに駅前ロータリーが狭い事、下りホームからの地下通路が狭い階段でバリアフリーではない事もマイナス要因でしょう。
バスの運行上、金谷から牧の原へ上る坂がネックになっている可能性もありそうですね。
返信する
夢物語 (ねこさん)
2009-05-13 11:32:43
現実には不可能に限りなく近いと思いますが、金谷駅から空港までモノレールを通すというのはいかがでしょうか?
どうせならSLみたいなデザインにして^^;
ホームは東海道線ホームの上に作ってエレベーターで直結。
でも、いきなり上り勾配なのでモノラック状態?(w)
返信する
コメントありがとうございます (影武者/naoです)
2009-05-14 01:21:24
アクセスバスに乗る前や降りた後のことを考えると、バリアフリーや接続交通機関の利便性などは重要なファクターなんですね。
島田便については「乗客数により増便する」と報道されていますが、ぜひたくさんの方が利用し、増便や増発につながればと思います。
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2009-05-14 01:28:06
モノラック状態には(爆)でした。確かに急坂ですよね。
さて、空港から金谷方面には巡回ツアーバスのようなサービスがあるといいですね。お茶の郷や新金谷駅、そして島田側の川越遺跡などを経由して空港に戻るなんていうのはいかがでしょうか?
こちらに石川県の事例があります。興味がありましたらどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/plus-nao/e/616737163c2242ac90ffd845a785ae2e

返信する
Unknown (通りすがりの遠州人)
2009-09-13 06:59:51
実際には
「自社路線」or「自主運行路線」。

金谷駅からの「萩間線」「勝間田線」は
いずれも「自主運行バス」です。

その為、「空港」よりも、
 むしろ「金谷駅から 2地区への 直通」です。

2009年10月4日には、
島田市観光協会=主催 での
「金谷駅~空港~湯日の市~権現原~蓬莱橋~島田駅」                       の
「アップダウンがある ウォーキング」が、あります。

因みに「猪土居BS~空港BS=バス路線、設定無し」。

「金谷駅~お茶の郷BS/金谷駅~猪土居BSor猪土居南BS/
富士山静岡空港BS~島田駅(BS=バス停)」設定あり。

「金谷駅~空港」のバス路線を要望の方々 は、
自分で歩かれて 見れば、
「アクセス道路(無料P)>路線バス」がわかりますよ。
返信する
Unknown (通りすがりの遠州人)
2009-09-28 15:55:37
「空港から→新金谷駅(SL乗車=集合場所)」は、

<バス~電車~電車 で、大鐵新金谷駅に 行く>
・空港→J菊川→金谷→新金谷=500+190+150=840円
   (3)(2→1番ホーム)
・空港←J島田←金谷←新金谷=500+180+150=830円
   (1)(2←1番ホーム)
<マイカー=直接に 新金谷駅構内の駐車場に。>
空港←→D新金谷(構内P=1日700円/1泊1,200円)

まっ先に 「飛行機で降り立つ人」の事も、
      真剣に考えたいもの で ある。








返信する
Unknown (通りすがりの遠州人)
2009-11-26 14:28:53
先日の「しまだ議会だより」 に、詳細があり。

とある市議さん からの
「金谷駅=空港アクセスは?」の質問 に、
市長さん が
「県との協議で、
 空港アクセス=島田駅 に決まった ので、
   金谷駅は 考えていない。」回答 です。

更に、別の市議さんの「金谷駅=SL」は、
「それは大きいものがあるから 考える」回答 です。

同じ金谷駅でも、 
「駅上=空港方面」or「駅下=新金谷方面」で、
市長さんの、
市議さんの質問への「回答」が、微妙に違いますね。
返信する
SL (茶羊羹)
2010-02-11 16:42:29
 金谷駅~お茶の郷博物館経由で空港までバスが走っていれば、空港から飛び立つ人、県外から
来られる特に観光で来られる方にとって台地から見える富士山喜ばれそうなのに・・・。

自分でも金谷駅~空港間クルマで走りましたが、10分前後でいけました。この地の利を活かさねばもったいないと感じていたのですが、このHPを見て、同じように考えている方がいて良かったです。

いっそうのこと、SLマニアの前原国交相に直訴でも
しますかな。

返信する

コメントを投稿