大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

風の郷と海軍金谷送信所 8月15日

2011-08-20 23:00:00 | 郷土研究
本日は8月15日に掲載予定だった記事をアップします。

毎年この頃には、大井川周辺における戦争関連の記事をお届けしていますが、今年はこの場所…仮称「風の郷」からです。>>>場所こちら
「風の郷」とは、空港ティーガーデンシティー構想に基づき設定された"富士山静岡空港をめぐる4つの道"のうち、島田市と牧之原市に点在する「風の道」の中のポイントです。


私の世代だと旧金谷中学校跡の方がわかりやすいでしょうか。今の金谷中学校に統合移転する直前に、このグラウンドで試合をしたことを覚えています。


戦中、この場所は海軍の金谷送信所が置かれていました。どのような施設だったのかは詳しいことはわかりません。近くに高射砲陣地もあったとのことです。(写真下中央=1946年米軍撮影=国土地理院国土変遷アーカイブ=8/21は午後にメンテナンスがあり、リンクできない場合があります。)
その後新しい教育制度のもとで金谷中学校になるのですが、払い下げにあたっては当時の金谷町の方々が、資金の裏付けに必要な郵便貯金をするなど、様々な苦労があったと聞いています。
夏草に囲まれているのは昭和20年代に卒業された方の記念園と刻まれた石碑。何か花壇や植物園があったのでしょうか。


金谷中学校が、当時同じ町にあった五和中学校と統合されて、この場所から離れたのは1977年。その後最近までこの場所は農林水産省の管轄を経て独立行政法人種苗センター金谷農場となりましたが、その種苗センターも岡山県にある西日本センターに統合され、今は島田市の管理になっています。


そして、今度は「風の郷」に生まれ変わろうとしていますが、そんな昔があったことを残しておくことも大切ではないかと思いました。


写真を写したのは、ちょうどスタンプラリーの最中でした。(先着順に商品がもらえるパーフェクト賞コースは終了しています。抽選コースは応募可能のようですので、空港公式サイトをご確認下さい。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは (ねこさん)
2011-08-21 16:08:01
県が大型展示会場を作ろうとしている場所ですか?

大型と言っても中途半端な大きさでは「帯に短したすきに長し」で使えない施設になってしまいます。

そんな施設をいくつも作られるより、他には無い大きな施設を作って誘客する方がコストはかかっても効果はあると思います。

静岡空港も「コンパクトに出来た」とご満悦だったのが狭くて使えないとわかるとボーディングブリッジの増設工事をするとか。

国際線が同時に2機圧変えるようになると1時間に1機しか到着出来ず時間枠の取り合いになっている現在から少しは使いやすい時間帯に利用者の多い路線を持ってこれるかもしれません。

そう言えば、長渕剛さんが鹿児島でコンサートやった時は航空会社とのタイアップでかなりの人が飛行機を利用してコンサートに行きました。

静岡空港もそんなニーズがあればスポットでもかなりの人が利用してくれると思うのですが。
(エコパでのライブとか)
返信する
コメントありがとうございます (ねこさんさま/naoです)
2011-08-22 00:36:03
仰る通り、大型展示施設を建設する計画のある所です。しかし最近はその動静がよくわからなくなりました。残念ながら空港建設中に計画・提示されていた道路や施設などは、全て完成していません。
経済情勢の変化もありますが、空港のにぎわいはもとより、空港周辺のにぎわい創出と生活道路などのアクセス改善が進めば…と思います。
返信する
Unknown (のりのり)
2011-08-22 07:16:11
大型展示施設も、知事が変わったら頓挫したようですね。
もともと、保守派のなかでも、作る必要はないと思っている人も多く
もっと違った利用法が無いかと思っています。
島田市民病院の立替問題もあるので、いっそのこと
ここへ、病院を建てたらと思います。
県に働きかけて、中部地区の中核医療施設にすれば良いと思います。
もっとも、今の市長では実現不可能だと思いますが。
この地区の経済知識人が、政治を動かすパワーを
見せていただきたいですね。
返信する
コメントありがとうございます (のりのりさま/naoです)
2011-08-22 23:52:32
1万平方メール以上の広さがありますので、本当に有効的な利用がなされるといいですね。展示場ならツインメッセをやめて、ここへ集約する位のスケールがほしいですね。仰るとおり病院も一つの方法だと思います。自然エネルギーを利用した団地でもいいですね。ともかく国内や海外からも空港を利用して視察団が訪れるような、そんな先進的な施設ができればと思います。
PS:個人的には鎌塚と横井の間に橋を架けていただきたいのですが…。
返信する
Unknown (ガヤ)
2017-10-11 22:55:33
金谷町に生まれ育った者です。
30代半ばまで故郷に対する思いなど全く持っておりませんでしたが、自分も歳をとるにつれ、また近年の景色の移り変わりを目の当たりにするにつれ、次第に故郷への特別な感情が芽生えるに至っております。
もう投稿から何年も経過され、コメントを書くのも遠慮するべきかと思いましたが、このような貴重な記録を残して頂き、感銘を受けつつ各投稿記事を拝読しております。その感謝の気持ちを書かせて頂きました。
返信する

コメントを投稿