大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その333 空の散歩 JAL札幌静岡便 左側A席 その1(開港219日目)

2010-01-11 21:00:00 | 富士山静岡空港
さて先月お届けできなかったJAL札幌静岡便の"空の散歩"をお届けします。
最初にお断りですが、当日は薄雲が広がる悪いコンディションでしたので、新千歳空港から諏訪湖上空までの写真は画像の調整をしております。ご了承ください。


新千歳空港はお土産は勿論、食事をする場所も充実していて一つの街のようです。私も定番のお土産を購入してエンブラエル170に乗り込みます。


まずはベルトのサインが消えたところで1枚撮影です。ご覧のとおり太平洋上ですが、一面雲が広がっています。


出発から25分、小さな港が見えてきました。こちらは青森県下北半島の佐井港です。マグロで有名な大間のすぐ近くです。


佐井村で有名なのは奇岩の並ぶ「仏ヶ浦」ですが、こちらはその近くでしょうか?断崖絶壁の海岸線が見えます。


エンブラエルは薄い雲の上を飛行し、今度は津軽半島上空にやってきました。雲の間からわずかに見えるのは、青森県の五所川原市です。


出発からおよそ40分。きれいに区切られた田が広がっているのは秋田県の八郎潟です。干拓前は琵琶湖に次ぐ日本で2番目に大きな湖でしたから、上空から見るとそのスケールがはっきりと分かります。

<つづく>