劇場彷徨人・高橋彩子の備忘録

演劇、ダンスなどパフォーミングアーツを中心にフリーランスでライター、編集者をしている高橋彩子の備忘録的ブログです。

『石川五右衛門』@新橋演舞場/またもや、にんにく!

2009-08-28 00:07:53 | 観劇
市川海老蔵主演『石川五右衛門』@新橋演舞場。


新作ということでどうなるのかとドキドキしていたが、
人形振りあり、舞踊あり、大立ち回りあり、つづら抜けからの宙乗りあり・・・
結論から言うと、冒険活劇として面白く観た。
今の海老蔵はめっぽう体がきくし、心情を吐露するようなセリフを言うよりも、
体を思いっきり使った演技のほうが、違和感も少なく舞台映えする。

物語としても(公演も千秋楽を迎えたのでネタばらしします)、
五右衛門が伊賀の忍者に弟子入りするエピソードや、
父の團十郎扮する秀吉から茶々(七之助)を寝取って鼻をあかしたつもりが、
実は五右衛門自身が秀吉の子であり、とどのつまりは子種のない秀吉に
血のつながった跡継ぎを授けたことになるという衝撃の事実!など、
いかにも歌舞伎らしい飛躍で、すこぶる楽しい。

ただ、いささか尻切れトンボめいているのが惜しまれる。
冗長でないのはいいのだけれど、義賊とも呼ばれた五右衛門の真意が見えづらいし、
五右衛門を見守っているはずの忍者たちの姿は影も形もないし、
茶々との恋もあっさり終わり、息子であるのちの秀頼への思いなども描かれない。
(これらは必ずしも心情を吐露するセリフでなくとも表現できるものだ)。

漫画原作者・樹林伸による原作のユニークさに加え、
エンターテインメントとして演出面でも技術面でも工夫が凝らされており、
ここまでもってくるのに大変な労力がかかったことは容易に推察できる。
ぜひさらに練り上げて、五右衛門の悲哀や義憤、あるいは当時の世相など、
さまざまなものが浮かび上がるような作品にしてほしい。

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にんにく料理のお店へひさびさに足を運ぶ。
料理がイケてるのはわかっていたけれど、初トライのデザートが絶品だった!

モモのシャーベット ヨーグルトソース添え、にんにくのアイスクリーム、
レモンのチーズケーキの盛り合わせ。


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