11月26日(月)、12:20~12:40、徳島県議会の玄関ロビーにて、四国大学書道文化学科の学生7名による書道パフォーマンスが実施されました。
私は授業があったので引率できず、辻先生にお願いしました。
県知事など県の中枢の方が居並ぶ前で、学生たちは一気呵成に書き上げました。
最初は、大字2字です。「絆」「彩」の2字を書いています。彩を書いているのは1年生の女子学生です。
次に漢字かな交じりの大作がふたつ続きました。このように数名が一度に文章を書きます。
最後に、大字2字を壁に引き上げて終了です。この2字は、1か月ほど展示されます。適度な変化があって、見ごたえがあります。
皆さんも、徳島県議会ロビーの作品をぜひごらんください。
この様子が、NHKと四国放送の2社の夕方6時のニュース番組で放映されました。
学生の生き生きしたパフォーマンスを今回はTV画面で鑑賞しました。この演技のあと、学生たちは飯泉知事さんと握手をしていただいたそうです。
今年は学生が外部で書道パフォーマンスを披露する機会がたくさんあります。学生にとっては、本当に良い経験になっています。ありがたいことです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます