詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

全面的に賛成の日記があったのでアップしたい

2009年07月29日 | 政治


全面的に賛成の日記があったのでアップ
それは以下の根性ある道産子の日記(http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/ootora68)です。
《「政党助成金を廃止せよ」

 血税の無駄使い、政党助成金を廃止せよ。政党助成金の名目で自民党、民主党、公明党などが血税を年間320億円も分捕っています。(共産党は政党助成金を受け取っていません)
これこそ税金のムダ使いの見本です。

 自公民は、政党助成金を新聞、テレビの政党広告代に使います。新聞、テレビは広告費の名目で大政党から収入があるわけです。つまり、新聞、テレビは、政党をトンネルして税金を受け取ることになります。こういうことが、合法的に公然と行われているんです。異常ですよ。
 なぜ新聞、テレビは、政党助成金を廃止するなら、政党広告を掲載してもいい、とキッパリとした態度をとれないのか。

 これでは新聞、テレビが庶民の目線で悪政の元凶・自民党=公明党を手厳しく批判できません。民主党の反民主主義の体質も批判できません。こんなカラクリを見過ごしていいんでしょうか。》

この日記に対する僕のコメントはー
《鋭い指摘だなと思います。
共産党がまず政党助成金を受け取って、それを寄付するという形で、音頭をとってもらって、新設の「国民救済基金」のようなものに寄付してもらってはどうでしょうか?

派遣切り・非正規社員切りでこの国を地獄へと変えてしまった大企業の中の良心的企業や良心的組合にも呼びかけて・・
それほどまでにこの国の貧困や経済格差の地獄は深刻です。このままでは国自体の屋台骨が腐って倒壊寸前という事態です。

バングラディッシュの「テルミンバンク」のように、敗者復活や起業を目指す貧困者や志あるNPO等への融資制度です。才能がありながら母子家庭等の貧困のため、自公与党の母子加算切捨て(アホ太郎のマンガ館の予算のために)のために進学を諦めざるを得ない十数万人の子供たちのために!

貧困者には、銀行は担保があってもなかなか貸してくれないし、貸してくれる自治体などもほとんど皆無です。

本来税金はこのような事にこそ真っ先に使うべきであって、党利党略の政党宣伝になど使うべきではない・・我々の血と汗のしみついた血税であったはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿