詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

戦後米国の属国属領化で家畜奴隷化の功罪をきちんと清算すべき時代 我が家のお正月料理

2014年11月23日 | 食・環境

[↑についてのぼくの感想]なまら皮肉の効いた作品と思う!こういう変化球もまた、時代を的確に捉えた作品で、後世に残すべき一種の芸術だべではと思う。  ← 弓場清孝(元原発作業員) ちょっと写真を拝借して変更させてもらった。つべこべ言うことあるか?

竹野内真理氏が、古くから世界的な場で活躍しているのに驚いた。『ウイキペディア 竹野内真理』ー『ここ』

 

『狂人・安倍晋三の驚くべき“抜き打ち解散総選挙”の裏側 』ー<a href="http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3186.html">『ここ』</a>  ・・首相就任以来、海外に百兆円以上ばら撒き続けてきた”自動現金支払機”安倍晋三が、「世襲馬鹿」→「狂人」へと棚上げされつつある。安倍同様にプライドだけは高い無能日銀総裁黒田も・・欧米も外資も国際世論も、無能安倍をムシャブリ尽くした後は容赦なくポイ捨てへと向かいつつある。日本に残されたのは、株博打の結果としての年金崩壊と、安倍以前は日本を仮想敵国にする国は表立っては一国も無かったのに・・イスラム圏やアジアで数十の国々が公然と、「イスラエルを支持し戦前ファシズム化した日本こそ仮想敵国」と言い始めた。

@tariten 増税延期を恩にきせる自民党は、強盗が「テレビはかさ張るから、明日また盗りくるわ。しばらくテレビ見られることを感謝しろや。」とかいうに等しい。 →普通は、泥棒にも「一分の理」だけど、自公の政策にはそれもないどころか・・すべて嘘ばかり!

  自民党幹部や財務省幹部や財閥財界幹部の発言では、消費税はとても十数パーセントでは納まりそうにない・・下がザルなので、いくら消費税を上げても追いつかない。国民の半分以上は、軍隊や刑務所で殺されるか、餓死するか、自殺へと追い込まれる!

自 民党からは「全国津々浦々に原発を建設し、原発利権にどっぷり浸かった原子力ムラの住人である自らに対する反省の弁」は一切ない。中でも「人が約40分間 浴びると死亡する高線量を未だに放置したまま、福島原発事故の原因を創出した当時最高責任者である安倍晋三」からは、国民への謝罪は一切ない

 

 少し前の日本は糞尿利用では世界一。戦前は木炭車や大麻(一万年前の縄文時代から利用してきた日本列島固有の文化→この麻製綱や着物や薬効果なしには縄文時代は不可能。綱は航海や土器の滑り止めになり薬や着物として数千年間利用してきた民族の魂的な植物を米国薬メーカーの利益のために禁止!)等自然界のほとんどを利用してきた。戦後は米国型価値観一辺倒となり、ほとんどの伝統的食生活や風俗習慣や価値観が禁止されたり廃れてしまった。

木材に戻ると、伐採後に荒地化の海外輸入木材で恨みを買わずとも・・日本では伐採後30年で森林がいくらでも復元可能・・という世界で唯一の地、世界一豊かな海と物成りの地だったというのに・・『英国で初めて百%バイオ燃料を使用する路線バスが運行開始』ー

 

「のっぺ汁」(新潟会津の郷土料理)ー我が家のお正月料理に欠かせないのはこれ。具材はほぼ九州の筑前煮と同じなので、日本海を行き来した北前船で 北上か?昆布だしの塩味で、欠かせないのは里芋。他は筑前煮の野菜とほぼ同じで、北海道では鮭イクラや干しホタテや蒲鉾や豆腐を入れる家も多い。これら我 が家のお正月料理の野菜で、鳥肉の醤油味だと同じ保存食の旨煮になる。どっちも大鍋にたっぷり作ってお正月の間じゅうこれを食べる。

とくに我が家は、「平家の落人」という言い伝えがあって・・お正月に火を使うのは家訓で禁止だった。本来は餅も食べても駄目だった。たぶん東北の蝦夷・アイヌ系だったのではと思う。

お正月料理の中で、ぼくが楽しみにしていたのは「飯寿司」だった。母が毎年色々な材料で作ってくれるのだけど・・特に旨かったのがハタハタで、柔らかくなった骨ご と食べられる。鮭や宗八カレイの飯寿司はお茶漬けにすると何杯でも食べ過ぎてしまう。その他にも、ホッケやキンキ等の飯寿司もあるけど、ぼくが一番好きな のは紅鮭の飯寿司だった・・

飯寿司の材料は、米と麹と白菜キャベツや大根人参等の好みの野菜を混ぜ・・樽等に魚介類と交互に積み上げて上に重石を乗っけて、お正月から数週間食べ続ける。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿