詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

最新の詩  夕暮れには

2012年09月23日 | 

世界はぼくらが切り刻んだ回数だけ
傷跡だらけの夕焼けになる
収奪がその本質の国家や資本の
蛭のように血膨れてゆく水平線が
一瞬だけ夕焼けの彼方にみえる

いくら傷つかないようにしようとしたって
不意の災害の後には誰も見向きもしないどころか
憐憫の陰にあらゆる差別が待っている
放射能は雨よりもしげく降り注ぎ
デフレ不況の上に消費増税では
もう誰ひとり場行きを免れることはできない

世界はいよいよ
血に塗れた札束と請求書だらけの世界となり
国家はいよいよ
税金で超え太っては荘厳な戦争をもくろむ
もちろんその裏で際限なく儲けようとする資本のため

ーこれはお前に殺されかけたときの頭の傷
 これはお前を殺しかけたときの腕の傷
 労災認定どころか
 クビの直後に刑務所が待っていたとは

夕暮れにまた
煮付け用鯖水煮缶を開けながら
「これもセシュウム汚染だったか」と首を傾ければ
夕焼けはいよいよ紅い血飛沫を天空に撒き散らす
この美しい星テラのすべてを夢色に染めながら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿