ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】外食記録2020まとめ

2022年09月23日 22時00分00秒 | 外食記録まとめ
2020年に食べ歩いた飲食店は合計359軒
コロナ禍元年となった年なので例年とは状況がガラリと変わりました。
まず、緊急事態宣言で札幌に近づけない時期が続いたので札幌の店が激減。
また道外への旅行が増えたので道外の店が増加しました。
記事の更新が追いつかないので年間300軒程度に抑えるつもりが、結果的に増加することに。
8月には泊村を開拓して、ついに全道179市町村の飲食店を制覇!
そして空かさず2週目に突入しました。
359軒より選ばれた2020年「また食べに行きたい店」5軒(+次点14軒)は以下になります。

<料理単品部門>
居酒屋 かもめ [居酒屋@利尻]『利尻脂にしん焼』 ニシンがこんなに美味しい魚だったとは。

△次点:IL TETTO [洋食@伊達]『ピッツァ ビスマルク』、炉ばた ちどり [居酒屋@礼文]『ホッケのちゃんちゃん焼』、二代目 十八番 [ラーメン@室蘭]『餃子』

<洋食部門>
気まぐれな食堂 幸来 [いろいろ@洞爺湖] 野菜が秘めた味の力を思う存分堪能。

△次点:洋食 マーシュ亭 [洋食@札幌]

<和食部門>
★(該当なし)

△次点:牛かつ いち華 [和食@札幌]すし 与兵え [和食@新ひだか]

<中華部門>
★(該当なし)

△次点:(該当なし)

<焼肉部門>
★(該当なし)

△次点:(該当なし)

<ラーメン部門>
★(該当なし)

△次点:ごっつもりもり [居酒屋@遠軽]

<カレー部門>
★(該当なし)

△次点:倉庫カリー [カレー@札幌]

<居酒屋部門>
駅前 -和バル- こじこじ蔵 [居酒屋@一関] ワカメのしゃぶしゃぶが衝撃的な美味しさ。
金沢町屋 はっち [居酒屋@金沢] 店構えを見た瞬間に良店であることを確信。
当利 [居酒屋@那覇] 初めての沖縄の味を満喫。

△次点:もつやき処 い志井 本店 [居酒屋@調布]炭焼やきとり 若ちゃん [居酒屋@札幌]Summer glass [居酒屋@石垣]小料理ひざくら [居酒屋@名護]Bar はたなか [居酒屋@千歳]串笑い みっちゃん [居酒屋@熱海]

♪オマケ~異空間部門
燻し家 [いろいろ@剣淵]
ラミタ [ラーメン@苫小牧]
両国 [居酒屋@富山]
Calendula CAFE [喫茶@白老]

♪オマケ~ステキな女性店員さん部門
BAR ALHAMBRA [居酒屋@奥州]
おでん おかめ [居酒屋@奥州]
バー 坂梨 [居酒屋@那覇]
Guild Endeavour [いろいろ@乙部]
べこ家 [いろいろ@白老]
クラフトビアステーション [居酒屋@静岡]
Bar 明 [居酒屋@静岡]
Bar Basin [居酒屋@甲府]

それでは最後に、食事を作ってくださった全てのお店の方々に感謝の気持を込めまして、

ご ち そ う さ ま で し た !

2020.12.31までの記事掲載累積店舗数4392軒

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】十割そば ゆう賀 [和食... | トップ | 今週の細々したこと 2022.9.1... »

コメントを投稿

外食記録まとめ」カテゴリの最新記事