ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【社】長都神社(千歳・長都)

2010年10月27日 19時00分08秒 | 参拝記録
長都神社(千歳・長都) 参拝日 2010.3.22(月) [Yahoo!地図]
 
・こちらは千歳北部の畑の中を碁盤の目状に走る直線道路。
 
・千歳市街から島松方面へ抜ける道道600号線沿いに、ひっそりと神社があります。
 
・境内入口の鳥居と社号標。
 
・雪の積もった参道を歩く。他の足跡は無く、人の出入りしている形跡はありません。
  
・なかなか立派な石灯籠。周囲に干支の漢字が刻まれています。

・参道脇にはなぜか鶴の置物が。一瞬本物かと思ってギョッ!?としてしまいました。
 
・社付近の様子と、そのそばにたつ石灯籠。
   
・鼻息荒そうな狛犬。

・簡素な手水舎。
  
・社の正面より、屋根の部分など。台座には『平成6年建立 長都開拓100年記念堂』のプレートが。鈴や賽銭箱は見当たらず。

・社前から参道を振り返る。
 
・社の脇には『山神』の石碑が。
 
・横から見た社。
  
・『千歳市保全樹林』の看板。境内の樹木は自治体の保護を受けています。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鉄】JRサッポロビール庭園... | トップ | 【食】軽食・喫茶 ドリーム [... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三上明里)
2023-04-19 12:42:24
かつては、この近くに北海道中央バス「中長都」停留所がありました。
返信する
> 三上明里さま (ぴかりん)
2023-04-20 23:23:34
マニアックな情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

参拝記録」カテゴリの最新記事