ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】両国 [居酒屋@富山]

2022年04月26日 22時00分00秒 | 外食記録2020
▲閉店 2021年8月閉店 [2022.4.26記]
両国(りょうごく)[居酒屋@富山][食べログ]
2020.9.21(月)17:35入店(初)
注文 酒とつまみ 計3000円

富山飲み歩きの一軒目は事前に用意していた候補店に行ってみても、満席だったり休業だったりでどこにも入れず苦戦。途方に暮れていた時、あるお店の入口から顔を覗かせていたおばあちゃんと目が合って「入りな!」と声をかけられて、誘われるがままに入店したのがこちらの店。

富山市総曲輪の繁華街の一角で営業する居酒屋。店先は昭和の雰囲気がムンムンと漂っています。これが富山初上陸。
 
店内の座席はカウンターのみ10席程度。BGMは無くテレビで相撲中継が流れていました。スタッフは年配の男女2名。他の客は先客1組、後客1名が入店。

はじめ遠慮してカウンターの隅に座ったら、おばあちゃんから「正面に座って!」と声がかかって席を移動。厨房を見るとすすけていて、今まで見たことが無いほどの汚さでびっくりしてしまいました。
 
ビール(?円×2杯):ビールは「キリン一番搾り」の缶からジョッキに注いでいました。

枝豆(?円):まずお通し(?)の枝豆が出てきます。普段は焼鳥がメインのようですが、営業縮小のため「焼鳥はない!」そうです。

もつ煮(?円):黙っていても勝手に料理が出てきます。謎の調味料がかかったもつ煮。
 
キムチ(?円):手作りなのか、結構辛いキムチでした。
 
ハマチの刺身(?円):醤油皿は出ないので、上から醤油をかけていただきます。
 
調理する店主の様子を見ていると、水で手を洗うという動作が無くて衛生面で不安を感じます。店を出た後、ホテルに戻って入浴したところ、鏡を見ると胸一面に赤い斑点(蕁麻疹?)が出ていてびっくり。こちらでの食事が原因の疑いが濃厚です。

 
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ゆげや 萬久 [和食@金沢] | トップ | 【食】Bar Liquor [居酒屋@... »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事