ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】牛かつ いち華 [和食@札幌]

2021年08月18日 22時00分00秒 | 外食記録2020
牛かつ いち華(いちはな)[和食@札幌][HomePage][食べログ]
2020.1.26(日)13:20入店(初)
注文 牛フィレかつ定食ほか 2名計5300円

  
札幌市北区のJR新琴似駅の東側を走る琴似・栄恵町通り沿いで営業する店。ホームページによると「高温で60秒 超レアで提供する 牛かつ専門店」とのこと。駐車場はビルのすぐ脇にありますが、全てふさがっていたので近隣の有料駐車場にとめました。食べ歩きアシスタントRちゃんを伴って入店。
 
店内の座席はカウンター10席にこあがり2卓。BGMはインスト曲。店を賄うスタッフは計5名。

店に入ると客でいっぱいで待ち客が3組以上いたのですが、予約してあったので待たずに席につくことができました。待っているお客さんの視線を背中に浴びながらの食事で、ちょっと申し訳ない気持ちに。
  
メニューは牛カツをはじめとする定食が7点と、単品のカツなどの一品料理が数点。カツ3点を注文して、Rちゃんと半分ずつシェアしていただきました。
 
牛フィレかつ定食(3600円):分厚い肉の割りには予想以上に歯ごたえが柔らかくて、すんなりと噛み切れます。これは未知なる食感。断面は生々しいピンク色ですが、しっかりと火が通っていて、過去に食べた牛カツとは次元の違う美味しさ。ワサビが欲しくなりましたが、有料なのでやめておきました。
 
単品メンチかつ(350円):丸々として大きなメンチカツ。箸を入れると肉汁が溢れ出します。肉肉しい食感で、肉自体の風味まで感じられて、何とも言えぬ幸福感を味わえます。

牛かつ定食(1350円):基本の定食。付け合せの千切りキャベツにはドレッシングがかかっています。
  
薄い衣はサクサクとしていて、上の「牛フィレ」と比較しても遜色ない美味しさで、夢中で食べてしまいました。Rちゃんにとっても初体験の食感だったらしく、驚いていました。
   
定食に付くご飯、切り干し大根、カラシと漬物、味噌汁。味噌汁の底には納豆が沈んでいてビックリ。2名で5千円ちょっとでこれだけ美味しい思いを出来るのはお得感あり。

 
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】北乃ホルモン 絆 [居酒... | トップ | 【食】PIZZERIA ASTRA [洋食... »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事