ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】べこ家 [いろいろ@白老]

2022年08月15日 22時00分00秒 | 外食記録2020
▲閉店 2022年2月閉店 [2022.8.15記]
べこ家(BEKO-YA、べこや)[いろいろ@白老][HomePage][Twitter][食べログ]
2020.10.3(土)15:50入店(初)
注文 ぎゅ~にくあんかけチャーハン 935円

  
白老町社台を走る国道36号線沿いで営業する店。関連店の『おもてなし亭』と『ご馳走亭』の間にたつオレンジ色の店舗で、以前はハンバーガー店が入っていました。
   
改装したてできれいな店内は意外に広くてイス席6卓が並び、BGMにビートルズがかかっています。スタッフは男女2名で、メガネのお姉さんは以前『ご馳走亭』で見かけたような気が。他の客は前後に各1名ずつ入店。
 
メニューはチャーハンとラーメンのみとシンプルです。『ぎゅ~にくあんかけチャーハン(935円)』を注文。
   
チャーハンにかかるあんには、細切りの牛肉とパプリカなどが入っています。特に牛肉はたっぷり入っていて食べ応えあり。これは白老牛なのかスタッフに聞いてみると「白老牛の親牛」との、分かるような分からないような回答でした。確かに看板の記述は「白老牛」ではなく「黒毛和牛」となっています。

チャーハンには玉子が混じっていて、ふわふわの食感です。味に飽きることなく完食。

途中で唐辛子が出てきます。かなり強烈な、少量でも汗が噴き出る辛さで、いい味のアクセントになります。

ネギの浮くスープはなかなかいい味。

会計時に発行されたスタンプカード。店を出るときにはスタッフがわざわざ外まで見送りに出てきます。


[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2020.10.28(水)18:00入店(2回目)
注文 ぎゅ~にくあんかけ塩ラーメン 1045円


1か月弱ぶりに再訪。
  
スタッフは約3名で、給仕は初々しい様子の若くてかわいい女の子でした。BGMはビートルズ。他の客の入店は無し。
 
前回チャーハンを食べたので、『ぎゅ~にくあんかけ塩ラーメン(1045円)』を注文。1000円越えでラーメンとしてはなかなかイイ値段。
  
ラーメンの丼は底が狭い形をしています。具材は細切りの牛肉、シャリシャリとした食感の長ネギ、溶き卵など。スープはいい味なのですが、少々インパクトに欠けます。

細めの縮れ麺は、道産小麦で作っているとのこと。
 
食べていると給仕の女の子が唐辛子の大きな壺をもってやってきます。まだ慣れていないようで、匙で唐辛子をこんもりとすくって直接ラーメン丼に投入しようとするので、「ちょっと待ったー!」と慌てて制止。小皿を出してもらってそちらに少しだけ分けてもらいました。やはり少量でも劇的にラーメンが辛くなり、一気に刺激的な味わいになりました。


[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2020.12.7(月)18:35入店(3回目)
注文 ぎゅ~にくあんかけ塩チャーハン 935円 + ニクマシ 330円 + ぎゅーにく水餃子 275円


1か月ちょっとぶりに再訪。
 
スタッフはお兄さんが一人のみで、前回いた女の子が居なくて残念。また、他の客の入店は無く、BGMは今回もビートルズ。
 
『ぎゅ~にくあんかけ塩チャーハン(935円)』を『ニクマシ(330円)』で注文。
   
牛肉はふんだんに入っていますが、長ネギのシャリシャリした歯応えが肉の存在をかき消していて、肉よりもネギを食べているような印象です。ご飯はふわふわとしていますが、味としては以前食べた醤油味の方がバランスがよいように感じました。

途中で唐辛子を追加して、頭から汗が吹き出しました。これの助けが無ければ完食は難しいかもしれません。

ぎゅーにく水餃子(275円):新メニューも注文。
   
ギョウザはネギ入りのスープに入って出てきます。小ぶりですが中にはしっかり牛肉が詰まっています。唐辛子入りのたれが付属。以上を全部食べるとかなりお腹いっぱいになりました。


[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~関連店》
【食】ご馳走亭 [洋食@白老](2019.7.30・10.5)

《関連記事~旧店舗》
【食】牛屋 [軽食@白老](2007.11.3)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2022.8.7... | トップ | 【食】厚真園 [焼肉@厚真] »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事