ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】串笑い みっちゃん [居酒屋@熱海]

2022年09月10日 22時00分00秒 | 外食記録2020
▲閉店 閉店後、2022年9月に「焼鳥さくちゃん」がオープン [2024.3.7記]
串笑い みっちゃん [居酒屋@熱海][食べログ]
2020.12.28(月)17:20入店(初)
注文 酒とつまみ 計2800円

熱海飲み歩きの一軒目は、ほっこりする雰囲気の居酒屋へ。
   
熱海市清水町の繁華街を流れる初川沿いで営業する居酒屋。
  
アットホームな雰囲気の店内は、カウンター5席にこあがり2卓で、BGMはJ-POPの昭和懐メロ。店を賄うのは優しいおばちゃんが一人。他の客は後から4組入ってきて、すぐに満席になってしまいました。
  
生ビール(550円×2杯):ビールを注文するとおばちゃんは器用に手際よくジョッキに注いでくれます。おばちゃんは旭川出身だそうで、後の客が入ってくるまで北海道トークで盛り上がりました。
 
お通し(300円):お通しは「しし鍋」。具材は団子状のすいとん、サトイモ、ダイコン、ニンジン、ネギ、コンニャクなどなど。イノシシの肉は印象に残りませんが、いかにも「母の手作り料理」といった味わいで、かなり美味しい料理でした。一味をかけつついただく。

山芋磯辺揚(500円):はじめてお目にかかる料理。おばちゃんによると「山芋と長芋は別物」とのこと。
  
モチモチとした団子で、いくらでも食べられそうなヘルシーな味わい。塩をつけつついただく。
   
串セット<6本 野菜付>(900円):砂肝、豚精、鳥精、ネギま、レバー、鶏皮の盛り合わせ。キャベツと甘味噌が付きます。味付けはすべて「塩」で、ややしょっぱく感じましたが、鳥皮などはムチムチの歯応えで、どれも肉質よく美味しい肉です。もし近所にあれば通いたくなるような好みの雰囲気の店で、大満足でした。

  
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】和食レストラン 熱海 ... | トップ | 今週の細々したこと 2022.9.4... »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事