ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ラミタ [ラーメン@苫小牧]

2022年03月02日 22時00分00秒 | 外食記録2020
ラミタ(羅魅陀)[ラーメン@苫小牧][HomePage][食べログ]
2020.5.24(日)17:25入店(3回目?)
注文 味噌カレーラーメン 770円 + チャーシュー 250円 + ライス 180円

  
苫小牧市柳町を走る国道36号線沿い、イオンモール苫小牧の並びで営業するラーメン店。かなり昔に何度か訪れたような気がしますが、記憶は薄れています。
     
店内は個性的な造りになっています。天井が高くてステンドグラスがあってどこか聖堂のような雰囲気。スタッフの元気な挨拶の声がよく響きます。座席はカウンター約15席、イス席約8卓、こあがり約6卓で、BGMに洋楽が流れていました。
   
一人だったのでカウンターに着席。昔は自動販売機で食券を買っていたような気がするのですが、支払いは対面式の先払いでした。スタッフは約5名おり、他の客は先客約4組、後客約3組が入店。

メニューはラーメンが770円より各種。サイドメニューにギョウザやご飯物も置いています。定番品らしい『味噌カレーラーメン(770円)』に『チャーシュー(250円)』と『ライス(180円)』を付けて注文。ラーメンは、いくらも待たせることなくサッと出てきます。
   
ラーメンの具材はチャーシュー約6枚と、チャーシューの山に隠れたもやしやメンマなどの野菜で、卓上のゴマもかけていただきました。カレーがよく馴染んだスープはまろやかで味のバランスがよく、万人受けしそうな味わいです。
 
中細の麺は縮れ少な目で、やや固めの煮具合。チャーシューは味付きです。

ライスのサイズは一種類のみでした。全部食べるとお腹いっぱいになります。

系列店共通の割引券。10枚集めるのはなかなか大変そうです。

 
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2020.8.8(土)10:50入店(4回目?)
注文 五目あんかけ焼きそば 990円

  
今回は昼の部に入店。
   
スタッフは約8名と多めで、BGMはかかっていませんでした。
 
15時まで限定の『五目あんかけ焼きそば(990円)』を注文。以前、夜に来て食べられなかったことがあり、今回やっと食べることができました。焼きそばの皿にはスプーンが刺さって出てきます。
  
焼きそばの具材は、薄切り豚肉、大きめのエビ、イカ、白菜、タケノコ、キクラゲ、ウズラの玉子などで、紅ショウガは付きません。具が多めなので食べ進むと麺が先に無くなってしまいました。甘めの味加減のあんは熱々で、少し舌をヤケドしつつ完食するとお腹いっぱいになりました。

中細の麺はゴムのように弾力ある歯応えで、一部パリパリに焼いてあります。

カラシが付かなかったので、スタッフに言って出してもらいました。

 
[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~系列店》
【食】羅阿麺館 いさな [ラーメン@登別](2011.8.18)
【食】満龍 [ラーメン@苫小牧](2013.12.26)
【食】羅阿麺館 [ラーメン@苫小牧](2014.7.2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】台湾料理 昇龍 [中華@... | トップ | 【食】お食事処 成吉 [焼肉@... »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事