ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2023.12.24(日)~12.30(土)

2023年12月31日 22時00分00秒 | 日記
皆様こんばんは。

もっと細々したことはTwitterにて配信中 → https://twitter.com/picarin_atama

●12/24(日)

●12/25(月)

●12/26(火)

●12/27(水)
【旅】沖縄周遊 1日目

●12/28(木)
【旅】沖縄周遊 2日目

●12/29(金)
【旅】沖縄周遊 3日目

●12/30(土)
【旅】沖縄周遊 4日目

・本日の実家のツマミ

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集

2/4(日)13:00開演@Kitara小ホール:宮の森アルテ・ムジクス 第29回定期演奏会
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年 まとめ

2023年12月30日 22時00分00秒 | 日記
私的 "今年の漢字" は「節」
50歳に到達したり、コロナが明けて生活が変わったり。



●2023年の主な出来事
【2月】
・ガチャガチャにハマる:「懐かしい」とふと立ち寄ったガチャガチャの店で、「仏像」のフィギュアを引いてしまったのが運の尽き。

【4月】
・サントリーホールで初演奏:サントリーホールで満員の聴衆の前で第九を演奏するという夢のステージを体験。

【5月】
・新型コロナ5類移行:気兼ねなくマスクを外して出歩けるようになり、ホッとひと安心。演奏活動もかなり復活。

【6月】
・ガンプラにハマる:「懐かしい」とふと手に取ったプラモデルを作成。約40年前とは全く別物になっていて衝撃を受けた。

【7月】
・「湯らんせん 室蘭店」閉店:いつもお世話になっていた室蘭の三つの入浴施設のうちの一つが閉店。新店の開業を熱望。

【8月】
・家族で秋田旅行:父親が身体が不自由になって以来、初めて家族三名で道外旅行へ。東北ならいくらか涼しいかと思ったら最高気温38℃でとんでもない暑さだった。

・祝50歳:「50になる前に死ぬ」はずだったのにこのザマ。メデたく誕生日を迎えてしまった。20、30、40よりもズバ抜けてショック。

・エスタ閉館:何かとお世話になっていた場所が無くなってしまい、札幌での行動パターンが変化。飲食店全店制覇を目指したが達成ならず。

【9月】
・愛車故障:ドライブ先の黒松内にて車が動かなくなり、その対応に手間取った。26万kmを超えているのでそろそろ次の車を考えるべきだけど、乗りたい車が無いのが悩み。

【10月】
・メガネ新調:楽譜やPC画面が見づらくなってメガネを新調。遠近両用はやめて近くが見える専用のメガネにしたが、これ一本で日常生活は事足りている。

【11月】
・中華系激安通販サイト(Temu、Aliexpress)にハマる:バイオリンの弓が1127円、弦が10セット(40本)で2397円(送料込)など信じられない値段の品をあれこれ購入。商品の質と値段のバランスをうまく見極めれば使えそう。

【12月】
・美少女フィギュアにハマる:人に言えない趣味(?)で人の道を踏み外した気分だけれど、五十を超えるともう無敵。ガチャガチャとそう変わらない値段で、驚くようなクオリティの品が手に入るので思わず手が出た。

・元食べ歩きアシスタントSちゃんと再会:コロナで疎遠になっていた方々と久々に再会する機会が多かった。



●出演演奏会まとめ
演奏会参加は計26公演。
印象に残った公演は以下

4/8(土) PROJECT B 2023 第九:サントリーホールのステージに初めて立って感動。
4/22(土) TENTOライブ@ぴかりん音楽団:それまで内輪の場だけだったのが初めて外へ出て演奏。
5/28(日) 旭川フィル名曲コンサート2023:旭川のオケデビュー。爪痕は残せたかな?
8/27(日) 第26回 つべつ日本フィルセミナーコンサート:外気温32℃、冷房施設の無いホールで扇風機の風を受けながら演奏。人生で最も暑い演奏会だった。しかも誕生日当日。
9/15(金) 老人ホーム音楽レク:初心者の拙いチェロの演奏でも涙してくれる方がいて、自分もホッコリ。音程がどうとかリズムがどうとか、そこが音楽の本質ではないことを再認識。



●映画鑑賞まとめ
劇場で鑑賞した映画は計59本。
印象に残った作品は以下

・RRR:初のインド映画は熱過ぎた。
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス:通称「エブエブ」は、とにかく「ワケ分からん」。二回見たかったけどその機会無く残念。
・怪物:次の日本アカデミー賞はこれ。安藤サクラ大活躍。
・M3GAN/ミーガン:苦手なジャンルの映画だが、ミーガンの魅力がそれに勝った。
・バービー:かなりイイ出来の映画だと思うけど、シャレの分からない人たちに評価を下げられているような。
・Gメン:今年のおバカ映画No.1。吉岡里帆しか印象に残ってないけど。
・BAD LANDS バッド・ランズ:ずっとヒリヒリしっぱなし。
・ミステリと言う勿れ:現代版金田一耕助の活躍。
・ゴジラ -1.0:前半イライラしたけど上手く回収していて万人が楽しめる良作。



●目標
2023年の目標は「休む」。
「具体的には年に最低2回は家に籠もる日を設けたい」と言っていたけど、結果家に籠もったのは「0日」。達成ならず。
2024年の目標は「余裕を持つ」
時間の余裕、金の余裕、気持ちの余裕などなど持てたらいいな。
高望みかもしれないけど。

では皆様よいお年を♪



《関連記事》
2007年 まとめ (2007.12.31)
2008年 まとめ (2008.12.31)
2009年 まとめ (2009.12.31)
2010年 まとめ (2010.12.31)
2019年 まとめ (2019.12.31)
2020年 まとめ (2020.12.31)
2021年 まとめ (2021.12.31)
2022年 まとめ (2022.12.31)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄周遊 4日目

2023年12月30日 07時34分12秒 | 日記
●2023.12.30土

7:10 那覇市のホテルで起床。
7時になると外の信号のピヨピヨ音が鳴り出して目が覚めた。


朝食は半額シールが貼られた「もっちりワッフル ダブルショコラ」。


「中止」の電話が来ないので本日「決行」らしい。


8:15 ホテル出発。
天候は雨。

 
8:20 迎えに来たマイクロバスで移動。


車内でホエールウォッチング参加の書類に記入。

 
8:35 港に到着。
待合所の建物でもあるのかと思ったら、直接船に乗船。
想像していたよりも大きな船だった。
参加者は30名程で、半分くらいが外国人。


8:50 予定より10分早く出航。


船酔いしづらくなるツボが手首にあるそうな。
どうか酔いませんように。


30分ほど移動したところで「クジラ発見」の連絡があって、そのポイントに向かう。

 
クジラの近くに来たところで皆甲板に出てクジラを見学。
出会ったクジラは母子の2頭。
潮を吹いたり、背びれを海から突き出す所を遠巻きに眺める。


他にも5隻くらいの観光船がいて、協力しあってクジラを見つけているとのこと。


クジラに出会った場所の地図。
そんなに沖という訳ではない。


「クジラを見るのは一度に1時間まで」という取り決めがあり、クジラ遭遇から1時間経つと港へ戻る。


11:15 予定時間よりも早く無事帰港。
船酔いすることも無く、見学時に雨が降ることも無くてよかった。


マイクロバスで国際通りのドンキ前で下ろしてもらった。

 
11:40 かなりディープな雰囲気の「田舎 公設市場南店」で昼食。
人気の店らしく客でいっぱいで、見知らぬおじさんと相席に。
「ソーキそば・並(480円)」は美味しくて、つゆまで飲み干してしまった。


ディープな雰囲気のアーケード街。

 
ガチャガチャ屋を発見。
「沖縄の海のかけら」を引いた。

 
12:20 美栄橋駅よりモノレールで移動。


大きなイオンがある小禄駅で降りてバスに乗り換え。

 
13:05 「イーアス沖縄豊崎」着。


こちらでもガチャガチャ。
さすがにもう目新しい物には出会わない。


「DMMかりゆし水族館」に入ろうかと思ったが、入館料が2400円と高額。(美ら海水族館より高い)
残り時間が30分ほどしか無かったので入るのは諦めた。


商業施設内で時間潰し。
しかし北海道でも見かけるような店しか見当たらず。


14:05 バスに乗って空港へ。


14:25 那覇空港着。


チェックイン器の前は混みあっていて5分くらい並んだ。


空港内にもガチャガチャの店が。


保安検査場はすんなりと通過。
荷物の重量チェックが無くて拍子抜け。
お土産をいくらか買ったので引っかからないかとドキドキして、いろいろ対策を考えていたのに。

 
ブルーシールのソフトクリームの紅芋とバニラのミックス(380円)を購入。
美味しかったけど、搭乗時刻まで時間が無くて、早食いしなければならず大変だった。


15:35 定刻より5分遅れで出発。
今回は両側を人に挟まれた席。
前半はウトウトして、後半はひたすらブログ記事を執筆。


18:40 定刻より5分遅れで新千歳空港着。
寒ーい北海道に戻ってきた。


19:00 南千歳駅で車に乗り換え。
雪に埋もれることなく窓が凍る程度で助かった。
気温-5℃だけどそれほど寒くは感じない。


19:10 「吉野家 千歳店」で夕食。
「牛カルビ丼・小(611円)」をいただく。
滞在時間約10分。


19:30 「ビッグバン 千歳信濃店」に寄り道。
危うくフィギュアを買うところだった。


20:45 札幌の実家に無事到着。


母親の手料理で晩酌。


他人向けのお土産は、ちんすこう(四種詰め合わせ)のみ。

 
自分用のお土産はガチャガチャ計14個とフィギュア2体。
色んな意味でヤバい。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【食】Dining Bar Gopps [いろいろ@千歳]

2023年12月29日 22時00分00秒 | 外食記録
Dining Bar Gopps(ダイニングバー グップス)[いろいろ@千歳][HomePage][食べログ]
2022.5.28(土)11:25入店(初)
注文 レギュラーセット 1200円×2 + パスタ大盛+200円

  
千歳市末広のJR千歳駅より約200m東の交差点の一角で営業する店。「末広湯」にくっついた小さな建物です。
 
駐車場は末広湯と共通になります。
  
基本的には夜の店で、完全に酒場の雰囲気の店内はカウンター約5席にイス席4卓。BGMはジャズと洋楽。
  
スタッフは若い男性2名で、先客1名と後客3組が入ってなかなか人気の店のようです。
    
メインの料理が選べるランチ限定の『レギュラーセット(1200円×2)』を注文。ドリンクはアイスコーヒーとコーラを選択。
  
レタス、紫タマネギ、パプリカなどのサラダ。ドレッシングも選べます。

ピザ バンビーノ
   
具材はソーセージ、コーン、チーズ。「全粒粉」を使っているのが特徴とのこと。パンのように食べ応えのある生地でした。同席した食べ歩きアシスタントAちゃんは、このピザを気に入った様子。

パスタ カルボナーラ・大盛(+200円)
   
麺は目測約150gの分量で、予想以上のボリュームでした。ソースにクリーム感はありますが、こくが感じられず物足りない味わいです。ベーコンはしっかりと塩気あり。
    
デザートはバニラアイス。選べるソースはストロベリーとチョコを選択。

   
   
[Canon PowerShot G7X3]
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄周遊 3日目

2023年12月29日 07時19分25秒 | 日記
●2023.12.29金

7:20 沖縄市のホテルで起床。
窓が無い部屋なので外の様子が分からずヘンな感じ。


朝食は「なると金時さつまいもクリームデニッシュ」(撮影失念)。


8:00 ホテル出発。


8:50 伊計島の大泊ビーチに来てみたら営業しておらず残念。
時間が早すぎた?


近くの伊計ビーチは営業中。
駐車・入場料金400円。


ビーチの全景。
目測約300mの砂浜。


客は誰もおらず貸切。
天気がもっとよければよかったのだけど。


キレイなビーチでボーッとする。
旅の目的を一つ達成。


途中雨がパラパラと降ってきた。
30分ほど滞在してその場を後に。

 
途中見かけた運河(?)がキレイな色をしているので、車をとめて覗き込んでみたら小さな熱帯魚が泳いでいてびっくり。


9:55 「海の駅 あやはし館」に寄り道。


島と島を結ぶ道路の途中にある。
両側が海という立地。


エメラルドグリーンの海。

 
10:55 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園を訪問。

 
植物園だけど、小動物や鳥などいろいろいた。


カピバラには直接触れるくらい近づける。

 
11:30 園内の「レストラン ピース」にて昼食。

 
あまり利用したことのないオーダーバイキング形式。
バイキングにしては料理のクオリティが高くてびっくり。


スタッフの目もよく行き届いていて素晴らしい応対。
食事と入園料のセットで3100円はかなりお得に感じる。

 
食後に、引き続き園内を散策。

 
日本ではここだけ、というユスラヤシ並木。

 
13:30 「イオンモール沖縄ライカム」に入店。
5階建てで北海道には無い規模の巨大店舗。
道内最大のイオンモール札幌発寒の面積が約6万㎡で、こちらは約8.6万㎡。


目的はガチャガチャ。
たくさんあって10個ほど引いてしまった。


モール内にある巨大水槽。


14:45 「ブックオフ 宜野湾店」に寄り道。


少し太陽が顔を覗かせるだけで、グンと気温が上がる。
24℃になってたまらず車のエアコンをオンに。


車を返却前に給油。
代金3415円。


15:15 おもろまち駅そばでレンタカー返却。
無事故で何より。

 
おもろまち駅付近でコインロッカーを探したけれど、改札内にしか見当たらず絶望。
全ての荷物を背負ったまま散策することに。

 
「沖縄県立博物館・美術館」に行くと、今日から閉館!
調べが足りなかった。

 
「サンエー 那覇メインプレイス」を覗いてみることに。
広すぎて遭難しそうなので、スマホでフロアマップをチェック。

 
ゆいレールにおもろまち駅から乗車。
たまたまピカチュウ列車だった。


街の中心部の美栄橋駅で下車。


途中見かけたレンタルの電動キックボード。
今どきこんなのあるんだ。


「駿河屋」に寄り道。


ドン・キホーテ付近は凄い賑わい。
前回はこちらまで足をのばす機会がなく、初めて来た。
道路ではマリオ(?)カートの仮装行列が。


「アニメイト」に寄り道。


17:05 那覇市中心部のホテルにチェックイン。

 
17:20 「バー坂梨」に入店。
こちらは2020年にも訪れた店。

 
さすがに1杯目からマティーニは飲めないのでジントニックを注文。


前回話し相手になってくれたカワイイ女子スタッフとは再会ならず残念。

 
たまたま街で見かけたアニメの店を覗いてみたけど収穫無し。

 
18:15 宿泊ホテルで教えてもらった「かなぐすく(金城)」という居酒屋に入店。

 
地元料理の刺身の酢味噌和え、ラフテー、もずくの天ぷらをいただいてお腹いっぱい。

 
19:00 音楽ユニット「みうとぅん」のライブ開始。
「島唄」など、沖縄に因んだ歌を披露。


夫妻の小学生の娘さん2人も踊りで参加して盛り上がっていた。


3軒目へと移動。
最初の候補店は休みで振られてしまった。

 
20:20 Bar stir laboratory に入店。
とてもスタイリッシュな店内。

 
マティーニを注文すると3種のジンをブレンドしていて、かなりの凝りよう。


沖縄っぽい物を飲もうと、ゴーヤのカクテルを注文。
酔い醒ましにピッタリの健康的な味わい。

 
国際通りのドン・キホーテを偵察。
夜中でも賑わっていた。


バーで、沖縄にもシメパフェの店があると聞いて探してみた。
22:30 「ぱふぇんちゅ」に入店。

 
まだ新しい雰囲気の可愛らしい店内。
メニューの雰囲気に見覚えがあって、札幌の「パフェテリア パル」などを手がける GAKU グループの店だった。

 
「招き猫のパフェセット(2580円)」を注文。
お腹はキツかったけど、デザートは別腹でペロリと食べてしまった。
ちょっと高いけど繊細な盛り付けで味も美味しかったので満足。


コンビニでは泡盛の品揃えがやたらと充実。


23:20 ホテルに帰着して、缶ビールとチータラで晩酌。


今回の旅行はユニクロのブロックテックコートが活躍。
多少の雨ならフードをかぶっておけば傘要らず。


シャワーから出てから「どこかにドライヤーがあったような」とあちこち探したが、結局目の前にあった。


24:50 就寝。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【食】ドライブイン ソーケシュ [いろいろ@喜茂別]

2023年12月28日 22時00分00秒 | 外食記録
ドライブイン ソーケシュ [いろいろ@喜茂別][HomePage][食べログ]
2022.5.22(日)12:50入店(初)
注文 ラクレットプレート 1800円

 
喜茂別町を走る国道276号線沿い、旧『きのこ王国』の向かいで営業する店。広い駐車場の奥に店舗があります。「ソーケシュ」はアイヌ語で「滝のあるところ」の意。
   
以前は昔ながらの食堂が入っていましたが、中は見違えるように改装されていました。座席はカウンター約10席にイス席4卓で、BGMに落ち着いたジャズが流れています。スタッフは少なくとも2名で、後から1組の客が入店。
  
手作り感漂う店内。イスやテーブルは前店の物を流用しているようです。

パンやコーヒーの販売コーナー。

ランチメニューは千円台のワンプレートの料理が中心です。
  
ラクレットプレート(1800円)
  
牧場タカラのチーズ、無添加ソーセージ、採れたてアスパラ、ソーケシュのパンと野菜いろいろ。チーズもソーセージも風味豊かで、全体に身体の血がきれいになりそうな健康的な味わいの料理でした。

季節の野菜スープは変わった味の出汁です。

日替わりプレート(1300円):食べ歩きアシスタントAちゃんの注文品。
 
喜茂別産のホワイトアスパラ オランデーズソース。「美味しかった」とAちゃんからコメントあり。
  
越冬じゃがいものグラタン、ソーケシュのパン、スープ。

  
[Canon PowerShot G7X3]

《関連記事~旧店舗》
【食】お食事処 陽だまり [いろいろ@喜茂別](2012.9.15)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄周遊 2日目

2023年12月28日 07時15分24秒 | 日記
●2023.12.28木

7:05 沖縄県本部町の瀬底島の宿で起床。
やはり朝に明るくなるのが遅い。
正体不明の「ブーーーン」という音が鳴り続けていてあまり眠れなかった。


朝食はエクレア。
今日は午後から雨の予報。

 
7:50 ホテル出発。
天候曇り。


8:15 美ら海水族館着。
さすがに駐車場はまだガラガラ。

 
訪れるのは2020年以来。
水族館に近づくにつれ、記憶が蘇ってきた。


玄関の列に並ぶ。
自分の前に20人ほど並んでいる。
半分くらい外人さん。


入場して途中の水槽には目もくれず、無人の通路を奥へと突き進む。


目的は名物の大水槽。
まだ人影はまばら。


優雅に泳ぐジンベイザメにまた会えた。

 
水槽の上からも見学可能。

 
ガチャガチャがあったので引いてみた。
出てきたのはイルカ。


館を出て外の施設を見学。
外はパラパラと雨が降っていて、海の色が暗い。


可愛らしいマナティ。
前回見た記憶が無く、マナティは初めて見たかも。


ウミガメ館。
空いていて誰も居なかった。
イルカのコーナーは時間の都合で割愛。


入口に戻って再入館。

 
2周目で改めて小さな水槽を見て歩く。

 
チンアナゴなど。
それぞれじっくり見て回るならかなりの時間が必要。


大水槽の裏手の窓より。


大水槽でマンタのエサやりを見学。
宙返りしながら器用にエサを口に運ぶ。
観客はかなり増えていた。

 
不思議な海の生き物たち。

 
ジンベイザメの大きな像があって、近づいてみるとレゴ製でびっくり。


10:05 水族館発。
駐車場は車でびっしりになっていた。
あと数時間は時間を潰せそうだけど次の目的地へ。


10:45 道の駅 おおぎみ やんばるの森ビジターセンターで休憩。


見たことの無い野鳥のガチャガチャがあったので思わず2個引いた。


お土産のちんすこうを購入。

 
11:25 国頭村の「まるひら食堂」で昼食。
「オムみんライス小(750円)」と「げんこつ唐揚げ(350円)」を注文。
いかにもB級グルメ的な味わいでお腹いっぱい。


12:25 大石林山着。

 
チケット(1200円)を買って、見学の説明を受けて、マイクロバスで5分ほど移動。

 
他の客は別方向に行ったので、一人で散策開始。

 
奇岩が林立する山道を散策。


「縁結びの岩」があったので賽銭を投じて祈願。

 
一人で歩いてると突然
「おい!」
と声を掛けられたけど、周囲には誰もおらず。
気のせいらしい。


広場の岩の壁。

 
特徴的な形で名前が付いた岩があちこちにある。


展望台からの沖縄本島北端の眺め。

 
坂を下りると整備されて歩きやすい道になっている。
よく整備された天然のテーマパーク。
60分かかると説明されたコースを30分かからずに回ってしまった。


巨大な「御願ガジュマル」。


古代の儀式用の祠。
この山は神聖な雰囲気がムンムン。


展示室もサラッと見学。


沖縄本島最北端の辺戸岬。

 
岬は強風が吹き荒れてた。


狭ーいグネグネ道を運転して、何とか展望台の麓に到着。
こちらはヤンバルクイナ展望台。

 
3階分くらいの階段を登ってみたけど、鉄格子のはまった狭い窓からの眺めのみ。

 
展望台はデカすぎるヤンバルクイナの像。


像の全景。
遠くからでも見えて「なんじゃ?!」と目を引く。


像の下からの眺め。


こちらでしか見ることのない「ヤンバルクイナ注意」の標識。


「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」見学。

 
ガラス張りの飼育場にヤンバルクイナが一羽のみ。
滞在時間約5分で、入場料700円が高く感じられる。


道の駅「やんばるパイナップルの丘 安波 Aha」で休憩。
トイレの洗面台にムカデがいてギョッとした。
周囲を見回すとあちこちにムカデが。。。


「安波パイナップルスムージー(480円)」は素朴な味でなかなか美味。


運転中強烈に眠くなり30分ほど仮眠。
どうも寝不足らしい。


「ブックオフ 具志川店」訪問。
想像以上に大きな店舗だった。


「MEGAドン・キホーテ うるま店」訪問。

 
ガチャガチャを引いてみると空回り。
スタッフを呼んで対応してもらった。


「ハードオフ・オフハウス沖縄泡瀬店」訪問。


「ブックオフ コザ店」訪問。


19:45 沖縄市のホテルにチェックイン。

 
すぐに飲みにお出かけ。
ホテルで教えてもらった「居酒屋ちょーすけ」に入店。

 
琉球料理メニューより「そーめんイリチャー」と「スーチカー」を注文。
出てくる料理はどれも美味しかった。

 
最後は古酒を飲みつつ、豆腐ようをちびちび食べていた。


2軒目は「バー ワイルドコックス」。


マティーニをいただきつつ、マスターとあれこれ世間話。


ご当地カクテルをお願いしたところ、シークァーサーのジントニックを出してくれた。
シークァーサーも塾するとオレンジ色になることを初めて知った。

 
ホテルに戻る途中、ふと目に入ったラーメン屋「めん匠」に入ってしまった。
「みそラーメン・小(650円)」をいただく。
極細麺と出会ったことのない味の味噌スープで不思議な味わい。


24:40 ホテルに無事帰着。


25:10 就寝。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▲閉店【食】SAPPORO餃子製造所 札幌BRIDGE店 [いろいろ@札幌]

2023年12月27日 22時00分00秒 | 外食記録
▲閉店 2022年6月サツエキBRIDGE閉館に伴い閉店 [2023.12.27記]
SAPPORO餃子製造所 札幌BRIDGE店(さっぽろぎょうざせいぞうしょ)[いろいろ@札幌][HomePage][食べログ]
2022.5.21(土)11:20入店(初)
注文 製造所定食 890円

   
札幌駅の西隣ブロックの線路高架下の営業施設「札幌BRIDGE」に入った店。札幌に数軒の支店があるチェーンになります。
  
店内の座席は小さな二人掛けのテーブルが約10卓で、イスは木の板そのままで固いイスでした。BGMはJ-POPの懐メロ。店のスタッフは約4名で、先客3組後客約5組が入店。
 
小鉢のおかずが入った冷蔵庫と給水所の様子。

メニューはギョウザのほかにザンギ、まぜそば、おつまみなど。メニューに「おすすめ」とある『製造所定食(890円)』を注文。
 
メインのおかずは『大粒餃子』2個と『タレザンギ』1個。ザンギはカリカリの衣で、たれでしっかり味が付いています。マヨネーズとカラシが付属。

ギョウザは大きくてしっかりと食べ応えあり。味が付いていてそのまま食べられますが、たれなどを使って味を変えつついただきました。スタッフのオススメは「酢」。

ギョウザのたれは自分で調合する形です。
   
ご飯、柴漬、味噌汁。ご飯の量は選択可能で「中」でお願いしたところ私にとっては十分な量でした。やや薄味の味噌汁は大根、ニンジン、タマネギ、キャベツ、もやしなどの野菜がごっそりと入っていて少々持て余してしまいました。

  
[Canon PowerShot G7X3]

《関連記事~サツエキBRIDGE》
【食】British Pub Darwin [居酒屋@札幌](2012.8.25)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄周遊 1日目

2023年12月27日 07時40分48秒 | 日記
●2023.12.27水

7:50 室蘭自宅出発。
天候曇り、気温-3℃。


10:05 南千歳駅着。
道中、ずっっとツルツル路面で神経が磨り減った。

 
10:20 新千歳空港着。
チェックインは問題無し。


空港は人多め。
外国人の姿が目立つ。

 
10:35 フードコートの「吟しゃり」で早めの昼食。
おにぎり1個と豚汁で940円はなかなかの値段。


保安検査場を無事通過。
荷物の重量チェックは6kg弱で結構ギリギリ(7kgまで無料)。

 
11:35 定刻より15分遅れで新千歳空港出発。
機内はほぼ満席。
運良く窓側の席だった。

 
前半はずっとウトウトしてた。
ドリンクサービスは無し。
USB給電ポートも無し。
WiFiはPeachのオリジナルコンテンツのみ利用可能。


沖縄周辺は曇り。

 
15:50 定刻より20分遅れで那覇空港着。


那覇空港からレンタカー店のバスで移動。
バスが出るまで10分ほど待たされた。


16:30 レンタカーで出発。
車種はヤリス。
気温22℃でちょっと息苦しく感じる。
道路は車が多くて、スクーターも多くて運転に気を遣う。


17:40 「にくや読谷店」で夕食。
この時間でまだ外が明るいからヘンな感じ。

 
「ステーキ丼(1020円)」を注文。
この値段では考えられない質と量の牛肉だった。


19:15 美ら海水族館から車で10分ほどの距離の、瀬底島の宿にチェックイン。
とっても元気なスタッフのお姉さんがお出迎え。


19:35 宿で教えてもらった「居酒屋 海 KAI」に入店。
客でいっぱいだったけど何とか席につけた。


豚トロ串、刺し盛り、野菜天ぷらを注文。
天つゆが異様に甘くてびっくり。
刺身は美味しいけど、ブヨっとして水っぽく感じる。


本部町の泡盛「珊瑚礁」3年30°・5年43°・10年43°の飲み比べセットを注文。
3年はよくあるお酒という感じだけど、5年になると全く別物。
10年になると味の角が取れてまろやか。
自分は5年が華やかな分かりやすい味で好み。


21:45 2軒目のバーを探すもマティーニが飲めそうなバーは見当たらず。
入店したのが「Music Bar VANVAN」。

 
やたらと広い店内だけどスタッフはお兄さん一人で客は誰も居なかった。


メニューにマティーニがあったので頼んでみると、
「マティーニって何ですか??」
という反応。。。
改めてジントニックを注文。
マスターとの会話は盛り上がらず。


2杯目はシークァーサービアを頼んでみたら
「シークァーサーを切らしてる」
とのことでハイボールを注文。
後から10名強の団体が入ってきてカラオケ大会が始まって賑やかに。
「イーヤーサーサー!!」
の合いの手がさすが。
マスターによると警察署の忘年会だそうな。

 
帰り道にコンビニで買い物。
見たことない缶ビールと明日の朝食を購入。


23:35 無事宿に帰着。
シャワーを浴びる。


24:10 就寝。
「ブーーーン」という正体不明の音が建物内で鳴り続けていてすごく気になる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【食】蕎麦と日本料理 驚 KYO [和食@札幌]

2023年12月26日 22時00分00秒 | 外食記録
蕎麦と日本料理 驚 KYO(きょう)[和食@札幌][HomePage][食べログ]
2022.5.8(日)17:00入店(初)
注文 道産牛フィレカツ御膳(並)肉130g 1980円

   
札幌市豊平区月寒西を走る水源地通沿い、地下鉄月寒中央駅のある国道36号線との交差点より150mほど西に位置するビルの1階で営業する店。
 
入店してまず目を引くのは、大きな窓からの庭園の眺め。四季折々、いろいろな景色を楽しめそうです。
   
高級感ある店内はカウンター約6席にイス席8卓が並び、BGMに落ち着いたインスト曲が流れています。スタッフは少なくとも4名はいる様子。他の客は後から1名入店。

メニューは御膳、丼物、そば、一品料理など。千円台の品も各種あり、店の雰囲気から想像するよりも手頃な値段に感じます。「牛カツ」にひかれて『道産牛フィレカツ御膳(並)肉130g(1980円)』を注文。
  
出てきた牛カツが130gにしては大きく感じて、思わずスタッフに確認してしまいましたが、確かに「並(130g)」とのこと。牛肉の断面はピンク色で、何か特別な下ごしらえでもしているのかやたらと柔らかい歯応えです。また衣もからりと揚がっていて期待通りの美味しさの牛カツでした。ボリュームも十分。

調味料の塩と醤油とワサビ。

付け合わせは千切りキャベツとカイワレ大根。別容器の酸っぱい味のドレッシングも付きます。

ご飯、大根のゆず漬け(撮影失念)、ネギとワカメの味噌汁。何故かご飯が美味しくなかったのが惜しいところ。

   
  
[Canon PowerShot G7X3]





~~~~~~~~
2022.5.20(金)17:10入店(2回目)
注文 今月限定の天ぷらセイロ 1980円

  
約二週間ぶりに再訪。H氏と二名で会食。
 
カウンターの向こうは相変わらず素敵な眺め。他の客は後から1組が入店。

今月限定の天ぷらセイロ(1980円):2回目なのでそばを食べてみることに。
  
中細で黒っぽいそばは、特にこれといった風味は感じず、ボソボソとした食感です。つゆは辛口で、薬味はネギとワサビが付きます。ボリュームは十分。
  
天ぷらは、メニューによると「海老・蛤・烏賊・鱚(キス)・山葵菜(わさび菜)・南瓜・舞茸」の7点。衣はサクサクしていて美味しい天ぷらです。天つゆと塩が付属。
  
そば湯はお茶が入っていた茶碗でいただきました。
 
道産牛フィレのステーキ御膳(並)肉130g(1980円):H氏の注文品。
  
肉は生焼け状態なので、好みでペレットで焼く形です。歯応え柔らかく肉肉しい食感で、少量でも味に威力があります。付け合わせはコーン。
 
セットのご飯、漬物、サラダ、味噌汁。


[Canon PowerShot G7X3]
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする