今日も元気!Sくんのレッスン。
レッスン室に入ってくるなり、
「一発で弾けるかなぁ~」と。
すごい緊張感(?)ですね(笑)
楽しそうにピアノを弾いてくれるSくんですが、
うっかりするとSくん自身の話であふれてしまいがち。
重要なポイントを話し損なわないよう注意が必要。
勢いよくしゃべり始めるSくんに
「しー!!聞いて聞いて」
そう言うと、Sくん。興味深げに
「なになに?」と。
そして、私がポイントを話し始めるとすぐに
「あ~!!分かった!! ~~~ってこうなるってことだね!」
と、すぐにやってみようとばかりに、一人で楽譜を見ながら挑戦し始めます。
素晴らしい意欲です!!
…と、この意欲も素晴らしいのですが、
なんと言っても、私の話し始めた内容を瞬時に悟り
自分の言葉で言い直しつつ理解してくれる。
この理解の早さが素晴らしい!!
しかも自分から気付いてしまうのです。
ずっとずっと、私は自ら気づく、発見する、
というレッスンをしたいと考えていました。
Sくんは、天性の勘の良さみたいなものがあって、
自ら気づく、発見する…を実現できる子です。
みんながみんな、私の説明でそんな風に反応してくれるわけではないので、
私はまだまだ修行が足らん、ということになります。
でも、Sくんの反応はとってもうれしいものです。
もっともっと、みんなに自ら気づき発見できるレッスンができるよう、
私はもっともっと、勉強します!
レッスン室に入ってくるなり、
「一発で弾けるかなぁ~」と。
すごい緊張感(?)ですね(笑)
楽しそうにピアノを弾いてくれるSくんですが、
うっかりするとSくん自身の話であふれてしまいがち。
重要なポイントを話し損なわないよう注意が必要。
勢いよくしゃべり始めるSくんに
「しー!!聞いて聞いて」
そう言うと、Sくん。興味深げに
「なになに?」と。
そして、私がポイントを話し始めるとすぐに
「あ~!!分かった!! ~~~ってこうなるってことだね!」
と、すぐにやってみようとばかりに、一人で楽譜を見ながら挑戦し始めます。
素晴らしい意欲です!!
…と、この意欲も素晴らしいのですが、
なんと言っても、私の話し始めた内容を瞬時に悟り
自分の言葉で言い直しつつ理解してくれる。
この理解の早さが素晴らしい!!
しかも自分から気付いてしまうのです。
ずっとずっと、私は自ら気づく、発見する、
というレッスンをしたいと考えていました。
Sくんは、天性の勘の良さみたいなものがあって、
自ら気づく、発見する…を実現できる子です。
みんながみんな、私の説明でそんな風に反応してくれるわけではないので、
私はまだまだ修行が足らん、ということになります。
でも、Sくんの反応はとってもうれしいものです。
もっともっと、みんなに自ら気づき発見できるレッスンができるよう、
私はもっともっと、勉強します!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます