ピアノを始めて間もない、
いや、ちょっと経つ、
でも勢いが収まることを知らないHくん。
とにかく、
推理力がすごいのだ。
次々に新しい曲に
手を伸ばすため
こちらが解説をしていないもの、
新しい知識などに出合うことも多い。
いや、殆ど新しいことだらけなのに、
きちんと練習してくる。
これ、どうやって分かったの?
と聞くと
「これがこうだから、
たぶんこっちもこうなんじゃないか
と思ってやってみた」って。
新しい音も、
数え読みを勉強していないのに
「音がこう並んでいくから、
こういうことなんだろうと思った」
と言って数える。
お家で教えられているわけではなく
Hくん自ら考えて
やっているらしい。
すごい!
教え込まれた知識ではなく、
自分で推理していく力。
大事だなぁ。
どうやったらHくんみたいに、
自ら考える力を
自然に伸ばしているのだろう?
と思わずお母さまに尋ねると、
「何もしてません」
と。
いやー、感服。
弾いてくる曲の数が膨大なので、
30分のレッスン、
ほぼ椅子に座りっぱなし。
幼稚園生のHくんには
ちょっと大変らしく、
足は自由にあっちへ行ったり
こっちへ行ったり(笑)
お母さまも
「姿勢が気になって…」
とおっしゃる。
ま、まだそこはいいか。
推理力で新しい発見をすることに夢中な
Hくんの好奇心の強さの方を
今は優先させたい。
そしてHくん。
小さな手、
細い指なのに、
スコーンと抜ける
当たりのいい音を鳴らす。
途中、私と連弾したりするのだけれど、
Hくんの音の方が
断然いい音が鳴っていて、
驚かされてしまう。
私もHくんに負けずに
進化し続けなければ!だな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます