発表会の曲を渡す時。
いつもよりちょっと難しい曲になるので、
こ〜んな風に読んでいくといいよ
くらいのお話を
最初の2小節くらいの譜読みに
付き合いながら渡すことが多い。
Rくん。
レッスン中に一緒に読んだ2小節、
ここを完璧に弾けるように!
練習して来た…と。
その練習もかなり薄い。。。
えー、続きもじゃんじゃん読んで進んでよー!
Mちゃん。
多少のリズム間違いや、
不明瞭なところはあるけれど、
とにかく音符だけは読める!
と最後まで読んで(弾いて)来てくれた。
うれすぃーーー♪
Jちゃん。
教室に着くなり
「すっごい練習したから、
大分止まらずに弾けるようになった!」
と意気揚々。
確かに「すっごい練習した」らしく、
弾き込んだ。。
ら、あちこちテンポがバラバラに。。。
そして強弱など表現が置いてきぼり。。
それを話すと、
「あー!テンポは気付かなかった。
強弱はすっかり忘れてたーー!
止まらないことばっかり考えてたからだ!」
熱心だった、気持ちはいただきました💕
人それぞれで個性が出る🤣
譜読みは1月中に終わらせるべく、
頑張りましょう!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます