「宿題になる曲、
先生にちょっと先に弾いてほしい」
と言うYちゃん。
それはしたくない。
初めての曲、
どんな雰囲気の曲だろう?って
アンテナ張って譜読みしてほしいの。
「分かってるけど…。
どんな感じか分かると、
楽しくなって練習も進むんだ」
とYちゃん。
でもさ、先生が先に弾いちゃうと
先生が感じている雰囲気の曲にしか
イメージできなくなっちゃうよ。
…なことをしばらく話した後にレッスン。
新曲だった問題の曲を弾いてもらい、
見落としていたらしいポイントを説明、
あぁなるほど!やら何やら、
練習方法も含めて話す。
ひとしきり曲を見たところで
ところでYちゃん、
この曲、
楽しい感じもあるんだろうけれど、
何だか冷たい空気が流れてる?
と聞くと、
「うん!雪の感じ。
クリスマスみたいな♪」
ほらやっぱり!
私が先に弾いていたら
寒い感じの空気は出てこなかったと思うよ。
YちゃんがYちゃんの感性で
曲をイメージするってそういうこと。
立派に自分のアンテナ張って
曲に向かうYちゃんに、
すごく嬉しくなってしまった。
すぐにイメージが出てくることを望んでいるYちゃん。
分かるけど。
まだ、そこに繋がる練習をたくさん積んでいるところ。
まだまだこれから。
ガンバロウ!
先生にちょっと先に弾いてほしい」
と言うYちゃん。
それはしたくない。
初めての曲、
どんな雰囲気の曲だろう?って
アンテナ張って譜読みしてほしいの。
「分かってるけど…。
どんな感じか分かると、
楽しくなって練習も進むんだ」
とYちゃん。
でもさ、先生が先に弾いちゃうと
先生が感じている雰囲気の曲にしか
イメージできなくなっちゃうよ。
…なことをしばらく話した後にレッスン。
新曲だった問題の曲を弾いてもらい、
見落としていたらしいポイントを説明、
あぁなるほど!やら何やら、
練習方法も含めて話す。
ひとしきり曲を見たところで
ところでYちゃん、
この曲、
楽しい感じもあるんだろうけれど、
何だか冷たい空気が流れてる?
と聞くと、
「うん!雪の感じ。
クリスマスみたいな♪」
ほらやっぱり!
私が先に弾いていたら
寒い感じの空気は出てこなかったと思うよ。
YちゃんがYちゃんの感性で
曲をイメージするってそういうこと。
立派に自分のアンテナ張って
曲に向かうYちゃんに、
すごく嬉しくなってしまった。
すぐにイメージが出てくることを望んでいるYちゃん。
分かるけど。
まだ、そこに繋がる練習をたくさん積んでいるところ。
まだまだこれから。
ガンバロウ!