ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

POA CD:Poppy Pomfrey

2004-08-30 23:20:35 | ハリポタ3巻
***OOP間接的なネタバレあり***
突然停止するHogwarts特急。Dementor登場シーンです。この時,それまで寝ていたLupin先生が突然起き出し,Dementorを追っ払ってくれます。(ところでLupin先生のPatronusは何なんだろう?)Harryだけが気を失って彼自身はとても恥ずかしい思いをします。

列車はHogsmeade駅に到着。私の記憶が曖昧で確信がありませんが,終着駅がHogsmeadeだったとはここで初めて聞いたような? ここから2年生以上は「見えない馬」が引く馬車に乗って学校へ。9月1日なのに既にicy coldという記述が東京との気候の違いを感じますね。

HarryとHermioneは,McGonagall先生に捕まります。Harryはもう大丈夫だと言いますが,無理矢理Madam Pomfreyにチョコレートを食べさせれます。この時McGonagall先生がMadam PomfreyをPoppyと呼ぶのが聞こえます。poppyとはケシの花の事。大変かわいい花ですが,阿片の材料でもあります。ところで医学的には阿片の主な役割というのは,痛み止め,だそう。。という話を聞いて,突然,Hogwartsのmatronの名前がPoppyという事の意味がわかりました。

次の日,続々と新しい授業が始まります。Dementorの事でHarryをバカにするMalfoyですが,F&GがMalfoyも怖がってたぜ,と,バラします。Harry,Ron,Hermioneは,Divinationの授業に向かう途中でSir Cadoganに遭遇。ちょっとCDではSir Cadoganのセリフは聞き取れなかった~(笑)Divinationの部屋は‥,9月なのに締め切った部屋に暖炉。むせ返るような香水の香り,う~~ん私ににはそれだけでニガテそう‥‥。Hermioneは,この授業が本を頼りにしないと言う事にショックを受けます。(これって彼女の将来の職業の何らかの暗示かも)Trelawny先生は,Harryが死ぬと予言

次の時間,McGonagall先生は,皆の様子がおかしいのでいぶかしがりますが,Trelawny先生のHarryに関する予言を聞いて,それは毎年の事と言います。この時,McGonagall先生は,
True seers are very rare, and Professor Trelawny ....

これを聞いて私は思わず"Ooooops!"(爆)
それもおかしいですが,Muggle一家育ちのHarryとHermioneが,魔法使い一家育ちのRonの心配をよそに,"Grim"をあまり気にしてない所がいいですね~。(魔法使いというのは,たまに古すぎて理不尽な事もあるなあと,Muggleの私は思うわけです)

次は"Professor Hagrid"の初授業。この原作のBuckbeak飛行のシーンが,映画POAで1番好きなシーンになるとは,‥‥想像もしてませんでした!


最新の画像もっと見る