ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoMEびっくりエピソード中間まとめ その1

2006-07-27 01:47:38 | Tolkien・HoME
別にキリのよい時期ではないですが(笑),あまり忘れたりバラバラになってしまわないうちにちょっとまとめておこうと思います。

6巻
まず何と言ってもびっくりエピソードの数も質もダントツなのは,書き始めの6巻ですね。(笑)
  • フロドの前身はトールキン家の子供達のおもちゃのコアラの名前,ビンゴだった
  • 当初フロド(ビンゴ)はコミカルキャラで,例えば,マゴットさんの家で姿を消してビールを飲んだり帽子を取ったり大暴れ
  • メリーというキャラクタは早い時期から確立されたが,逆にピピンは一部おでぶちゃんに名残を残したり,なかなか定まらなかった。
  • 最初に馬に乗ってくんくん臭いを嗅いだのは黒の乗り手でなくてガンダルフ
  • ビルボとフロド(ビンゴ)はマゴットさんの家の犬を惨殺して恨まれていた(汗)
  • アラゴルンの前身はトロッターことペレグリン・ボフィンという木靴を履いたホビットだった
  • モルドールで拷問を受けたのはトロッター(アラゴルン)だった
  • トロッターは裂け谷で食事の支度を手伝う(=料理名人?)
  • おでぶちゃんのボルジャーの前身は堀窪からガンダルフに連れられ脱出,その後風見が丘で黒の乗り手に誘拐される
  • 木の鬚とローハンは悪役だった


7巻
7巻はさすがに少なくなりますが。。
  • アラゴルンの祖先はミナス・ティリスから「追い出された」
  • ビルボが裂け谷で作った詩は元々トールキンとC.S.ルイスの遊びから生まれた物
  • ボロミアはミナス・ティリスまでアラゴルンと一緒に行く予定だった
  • フロド,サム,ゴラムは死者の沼地から直接モルドールへ行く予定だった
  • フロドが捕らえられたのはミナス・モルグルだった
  • エオウィンはアラゴルンの嫁になる,もしくは死ぬ運命だった


8巻
8巻は今の所,取り上げるほどの衝撃的な話は少なかったのです(汗)が,
  • ファラミアの挿話は,モルドールに送られるフロド,サムと,執筆当時英国空軍に召集された息子の姿が重なり,心配する父の心から生まれた

トールキンさんは,TTT後半より前にROTKの「走り」を描いていて,ボツにしたモノがあるそうですから,びっくりエピソードはこれからでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿