ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Hobbit CD : 緑竜館とつらぬき丸

2004-11-25 22:33:25 | Tolkien・Hobbit
Chapter 2: Roast Mutton
ビルボが目覚めると,袋小路屋敷の中はすごい散らかりよう。昨日の出来事は夢ではなかったのか,行っちゃってくれてよかったな,でもお礼くらい言えよな,って感じで,ブツブツ(笑)後片付けしていると,ガンダルフがやってきました。彼はビルボに置手紙は読んでないのか?と,聞きます。どこにあるんだといぶかしがるビルボに,マントルピースを掃除したら見つかるはずだ,とガンダルフ。(なんか口やかましいおじいさんみたい(笑))

そこには,トーリンからの丁寧なお礼の言葉が書いてありました。
しかし,‥11時に緑竜館で待ってる?
??のビルボに,ガンダルフは早く行け!と言います。ビルボは,ハンカチを持ってないと抵抗しますが(笑)ガンダルフは容赦なく急き立てます。

緑竜館に着くと,バーリンの嬉しそうな声。皆ポニーに乗ってました。ポニー達は皆かなりの荷物を担いでいました。中に,ビルボの為に用意したと思われる,ひときわちいさなポニーがいました。
こうして彼らは旅を始めます。ガンダルフが後から白い馬(飛蔭じゃああるまいな(笑))に乗って,ハンカチをたくさん持って追いつきます。旅の初めはそんなに悪いものではありませんでした。しかし,周りは次第に見知らぬ人々が住む地域になり,ついには人もいなくなりました。

次第に天気も悪くなってきました。雨が降り出し,ある川に差し掛かった時,ポニーが1匹と食べ物が流されてしまいました。火を付ける事ができず,グローインとオインは喧嘩気味。気が付くと,ガンダルフがいません。バーリンは森の奥に灯りを見つけます。トーリンはビルボに,その灯りの正体を見に行くよう命じます。

それは3人のトロルでした。ビルボは財布を盗もうとします。(なんでトロルが財布?)が,財布が騒ぎ出し(なんで?(笑))見つかってしまいます。しかし運のよい事に,彼らは議論を始め,その隙にビルボは逃げ出しました。ところが,彼を心配してドワーフ達がやってきました。(真っ先に来たのはバーリンでした)彼らは1人ずつ捕まって,袋に入れられてしまいます。最後に来たトーリンは勇敢に戦い,ちょっとトロルを傷つけますが,結局捕まります。トロル達は喜んで,彼等をどう料理しようか話し合います。

その時ガンダルフが戻ってきて,トロル達を朝まで議論するよう仕向けました。朝日が出た時,彼らは石になってしまいました。ビルボは喜びました。でもドワーフ達は夜の間中生きた心地がしなかったようです。

ビルボとガンダルフとドワーフ達は,トロルの倉庫に行きました。(ビルボ,鍵をゲットしてました)そこで彼らは食べ物やビール等などを発見しました。さらに,お金や,見事な細工の剣二振りとナイフ(ビルボにとっては剣→これがつらぬき丸との出会いです!)を見つけました。(この時見つけた剣は,後々ガンダルフとビルボを助ける事になりますね!)そして彼らは帰ってきた時の為に,近くに宝を埋めました。

ガンダルフは,夜の間,裂け谷のエルフ達と話をしてきたようです。で,ちょうど,3人のトロルが旅人を脅しているという情報をもらって,戻ってきた所だと言いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿