ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 3-IV:Many Roads Lead Eastward (1)-(2)

2006-09-26 23:56:41 | Tolkien・HoME
<下書き>
(続き)ギムリ「アラゴルンは自分の仲間と一緒だ。〔彼は少し変ったな,それに何か心労があるようだ,しかしセオデンより王様らしく見える。〕彼らはまるで君主のようで,騎士達は子供のように見える。
メリーが「彼はどこ?」と聞くと,ギムリは,彼は塔の上で考え事をしていて,ハルバラドのみが一緒にいるようだと答えます。
メリーは暫くレゴラス,ギムリと一緒に歩き,崩れた城壁や,人々が忙しく働いている様子を見ます。食事が終ると彼は王の傍に呼ばれました。
</下書き>

その時のメリーとセオデンとの会話は,ほぼ正式版と同じなのだそうです。そしてそれに続き。。

<下書き>
暫く話しているとエオメルが,そろそろ出発の時間なので,合図をさせましょう,と言いますが,アラゴルンはどうしたのですか?と尋ねます。
角笛が鳴り,兵士達が集まります。既に前夜に1000の槍部隊がエドラスに向かいましたが,まだ300人ほどいます。
中にレンジャーの一群がいました。彼らは濃いグレーの衣装を纏い,兜の上にフードを被り,槍と弓と剣を持っています。何か目に付く物と言えば肩に止めた星のブローチ位で,重苦しく尊大な雰囲気です。

エオメルはアラゴルン,ハルバラドと一緒にゲートから出てきました。(あれっ,さっき捜してたじゃんっ) 彼らは待たせてあった馬の所へ行き,メリーはポニーに乗って王の傍へ。彼はアラゴルンを見てびっくり。彼はとても疲れて老け込み,ちょっとハルバラドに寄りかかっていました。
アラゴルンは王に「とても不吉な知らせを受けました。ゴンドールに予期しない危機が迫っています。南から軍艦が迫り,その地方からの救援が絶たれようとしています。今や彼らが頼りにできるのはローハンだけです。しかしここで新しい提案をいたしたく。今我々はここで別れましょう。おそらく後で会うか,会わないかもしれません。馬鍬砦まではいかほどかかりますか?」
エオメルが,2日後の夜に到着し,その翌日には召集が始まると答えます。
アラゴルン「2日ですか,‥それ以上早くはできませんね,では王様のお許しを頂き,食事の後,レンジャーと共に急ぎエドラスに向かいます。馬鍬砦で会いましょう。メリアドクをお願いしてよろしいですか?」
セオデン「それは言うに及ばぬ。彼は既に私への忠誠を誓っている。私の騎士だ。」
アラゴルン「それは結構です,では。」

ギムリ「さらば,メリアドク。我々はアラゴルンと一緒に行くよ。必要とされているようなのでね。でもまた会えるだろう。君のほうが良い道だと思う。ポニーに乗れるし。レゴラスにしがみついてレンジャーの後を行くよりはね!」
「さよなら」メリー,つまんなそうに。

角笛が鳴り,騎士達は奥谷に降りて,西の〔東の〕丘の麓へと去っていきました。
アラゴルンは騎士達が去るのを見送り,ハルバラドの方を向き,「食べなくては。その後出発しよう。レゴラス,Gimili,食事の間に話をするから,来てくれ。」(続く)
</下書き>

アラゴルン,2度も食べると言ってます。(笑) 彼の「食べなきゃ‥」は,正式版療病院でも見ました。その時食べなきゃって言ったのはエオメルですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿