ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Children of Hurinとは‥

2006-09-21 01:42:31 | Tolkien・Silmaril/UT
さて2つほど前の記事で浮かれて書いたこのニュース,CNNの他にもたくさん報道されておりますが,これはBBC版(Tuesday, 19 September 2006)。

ところでBBC版の記事で
Extracts from The Children of Hurin have been published before.
を読んで,あれあれ?っと思ったのですが,私は危うく滑る(笑)所でした。今度出版される「The Children of Hurin」って,シルマリルやUTにそのあらすじが書いてある,「Narn i Hin Hurin」の事だったんですね。(今頃気付く私)‥という事で,この話題のカテゴリは,Silmaril/UTにします。

もしそうなら,ニュースなどをぼんやり読んでいると,何かエルフとドワーフの話かと思ってしまいますが,主人公は人間ですので,注意しましょう。(笑)

もしやご存知ない方の為に,Narn i Hin Hurinとは,第一紀の終わり頃(ホビットの冒険,指輪物語は第三紀)フーリンとその妻モルウェンの間に生まれた一男二女ラライス,トゥーリン,ニエノールの『数奇な運命の話』と言っておきましょう。はいはい,これは確かに,もし生前に完成していたら,トールキンの最高傑作になった可能性もあります。ドラゴンも出てくるし,登場人物は多分殆ど美男美女。またその中の1人,エルフのベレグは好きなキャラクタなので,完全版が出るというのは嬉しい限りです。

ただ,その原書は相当ハードでしょうねぇ。(汗)

来年春に出版という事ですが,実は来年夏とも噂されるハリポタ最終巻と読み重なってしまったら‥ま~いいや,あらすじ知っているから中断してハリポタ読みますって,おいおいおいおい!(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわくですね (すなみ)
2006-09-21 01:57:04
わくわくもののニュースですね!



あの話がきちんと小説として完成されたのだとしたら素晴らしい! 

しかし、根性なしの私、原書にチャレンジ...できるかしら...
返信する
さっそくUTを捜し出しました (える)
2006-09-21 07:58:59
すなみさんおはようございます! 今度はガセネタではないようで。(別ブログでハリポタ話がありましたねぇ。あの時は失礼しました;) さっそくUTを発掘(笑)してきましたが,かなり格調高い文で,ちょっと目が眩みます。

返信する

コメントを投稿