ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Alice's Adventures in Wonderland (9)

2006-09-22 00:26:51 | BookClub
Chapter 9: The Mock Turtle's Story
前の章の最後のチェシャ猫でAlice思わず「それは(首切りに備えて拘留されてる)公爵夫人がご存知よ!」と言ってしまったので,公爵夫人が連れてこられたわけですが,肝心のチェシャ猫が消えてしまったので,‥皆公爵夫人の事を忘れてしまった?
何はともあれ,公爵夫人はお魚と蛙の家にいた時に比べて全然穏やかで優しい人ですね。でも,何事にもいちいち「教訓」を語る人だったんだ。中でもおかしかったのは,フラミンゴは噛む→bite,マスタードは辛い→刺激的→bite,どちらもbiteという事で,「類は友を呼ぶ。(Birds of a feather flock together.)」ええ~,マスタードは鳥じゃないじゃん,鉱物だっけ? と超~大ボケAlice。この辺り,適切な日本語に訳せるプロの翻訳家の方はスゴイです。

ちなみにこの諺,ハリポタで覚えたんだけど(確かフレジョのセリフでやはり何かを引っ掛けたダジャレになっていたと思う),どこで覚えたんだか。。。

次にAliceが出会ったのは,GryphonとMock Turtle。Mock Turtleは,私の読んだ本では,にせ海亀と訳されていましたが,辞書には「タートルネック」と書いてあります。挿絵のMock Turtleは,顔と後ろ足が牛(チョキなのがおかし‥(爆)),首元はタートルネックっぽいです。何故そんなに悲しそうなの?という質問なのに,学校の話で,Turtle(海亀)の先生はTortoise(陸亀)になるとか(何故なら,taught usだから(さぶ~!)),科目はReeling(reelは釣りの意味だけど,酔っ払うという意味も!),Writhing(もがき),Arithmetic(何故かこれだけまともに,算術),Ambition(野望),Distraction(精神錯乱),Uglification(醜化),Derision(あざけり)。Drawling(間延び)の先生はアナゴ。

多分何かダジャレがあるのだと思いますが,難しくてわからないですねぇ(汗) Aliceはここでも,するなと言われているのに,やたら質問好きです。幸い,彼らは怒りませんでしたので,次の章も続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えるさん、こんばんは。 (歌織)
2006-09-23 02:57:00
Mock Turtleの話のくだり、大好きです。
意味を調べると「タートルネック」と出てくるということですが
セーターなどの「タートルネック」のデザインには
「ホンモノのタートルネック」と「タートルネックもどき」があって
その「もどき」の方を「モックタートルネック」と
称することがあります。何でこれを知ったかというと
編み物の本で、です。ホンモノのタートルネックは
首の部分が長い一重で、外に折り返して着るタイプ、
「モックタートルネック」とは、本物の半分の高さに
あらかじめ折り返して綴じてある、
日本で言うところの「ハイネック」のデザインのことです。

Ambition(野望),Distraction(精神錯乱),
Uglification(醜化),Derision(あざけり)。

…はそれぞれAddition(足し算)、
Subtraction(引き算)、Multiplication(掛け算)、Division(割り算)のもじりだと言うことです。
私が子供の頃に読んだ訳ではDerisionを「あざわり算」と
訳してあって、なかなか楽しかったです。

ReelingはReading、WritingはWritingです。
たしか子供の頃に読んだのは「読ろけ方(よろけ方)」と
「あ書き方(足掻き方)」でした。

Drawlingは―Drawlというと真っ先に思い出すのは
ドラコ・マルフォイなんですが(彼のおかげで
drawlという言葉を覚えました、私)、
Drawing、つまり絵画のお勉強ですね。
Wikipedia(日本版)で不思議の国のアリスを引くと
「言葉あそび」の項でMock Turtleの習った科目の
元ネタがほとんど載ってます。MysteryはHistoryのもじりだったんですが、
私の読んでた訳ではどうにも訳せなくて
仕方なく語呂だけ合わせて「溺死」にしてありましたっけ…。

返信する
こんばんは!歌織さん。 (える)
2006-09-24 01:49:40
いや~ホントに面白い情報,ありがとうございます。そう言えば「モックタートルネック」ってどこかで聞いた覚えがあります。

私もDrawlingはドラコで覚えました。(笑)

また日本版Wikipediaを訪ねてみて(アリス・リデルちゃんめっちゃかわいい!),今まで知らなかったトンデモ情報もゲットしました。ルイス・キャロルというか,チャールズ・ドジソンは,ジョージ・マクドナルドとお友達だったんですね! いやイギリス文壇って狭いって言うか!(爆) なんかトールキンとC.S.ルイスみたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿