ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Children of Hurin 到着!

2007-04-14 12:32:02 | Tolkien・Silmaril/UT
The Children of Hurin私が買ったのは,この版です。申し込んだ時点では2,898円で,ダントツで1番安かった奴ですが,‥‥やややっ,130円ほど高くなってる!

表紙カバーはつるつるで,文字は浮かび上がっております。本は全体で300ページほどでそんなに厚くないのですが,このカバーでは外を持ち歩くのはもちろん,読む時も付けているのはもったいないです。(^^;)

で,ここからの話は,私は話をもうほとんど忘れているので,固有名詞など殆どわからなくなったのでごめんなさい,ですが,まず,表は岩山の上に立ちつくす黒装束の美形の騎士(見ればわかりますね(笑)),裏は,Thorondorともう1羽,誰かを乗せて,崖の間から,山と緑に囲まれた都に向かう絵です。この都はゴンドリンでしょうか。

本の内容は,本編は220ページ位ですが,前後に,前書き,発音ガイド,付録,家系図,用語解説が付いています。しかし何より嬉しいのは,アラン・リーの前面カラーの挿絵が8枚(1枚は表紙後ろと同じ)入っている上に,章毎にも挿絵がついています。また章によっては,終りにも挿絵が付いています。見た覚えのない絵ばかりですので,書き下ろしたのでしょうね。例えば,‥剣の刃を確かめているベレグ(この話で1番好きなキャラクタだ♪)とか,おにぎりのような(笑)レンバス,むっつり顔の3人のドワーフ,ドラゴンは,わざとなのでしょうが,あまりはっきりと描かれていません。

ハードカバーですが,厚さは2cm程度なので,持ち歩きもできそうです。ただしカバーはもったいないのではずしてね。(笑) ちなみにカバーをはずすと,シンプルな黒地に背中に金字でタイトルが書いてあり,これだけでもなかなかいい感じです。

という事で,クリストファー・トールキン,アラン・リーを始め,この本の制作に携わった全てのスタッフの皆さんの,パパトールキンに対する愛情が感じられる,とてもゴージャスな1冊でございます。

実際読書に入るのは,今年はアレ(^^;)ですので,ごっちゃになると,これまたもったいないので,ハリポタ祭りが一段落ついてから,にしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿