パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

杉並区「つくる会」教科書採択の動き

2008年10月05日 | 平和憲法
 ◆ 山田区長が「つくる会」教科書採択に向けて動き出した!
 「つくる会」教科書を推進する教育委員の任命に反対


 9月30日で任期切れになる丸田教育委員長の後任人事が焦点になっています。山田区長は9月18日の区議会に区立小学校のPTA会長のK氏の任命案を提出する予定にしていましたが、与党会派の同意が得られず、提出を断念したそうです。10月10日の区議会本会議に向けて人選が進んでいます。
 山田区長が任命しようとしたK氏は、そのブログで、「道徳教育の徹底、・・・その為に師範学校を再開させ」「だめな親に家庭教育は大切です、躾は家できっちりやってください、と言ったところで無駄だ・・・ここは小学校、中学という義務教育で道徳という科目を復活させ教育勅語も復活させ人間としての基礎を叩き込むしか方法がないのではないか 」「終戦記念日の靖国参拝が望ましい」「日本の国民と領土を守るということが国の本分」「憲法改正」と述べています。これは新自由主義・戦争賛美そのものであり、教員・こどもに「戦争教育」推進者の主張です。この人事は、来年8月に予定されている中学校教科書採択で再び「つくる会」教科書を採択しようという布陣です。絶対に許しません。K氏及び、「つくる会」教科書を再び採択するための新教育委員の任命に反対すると山田区長に申し入れました。
 こういう教育委員を任命しようとしたことに抗議し、「つくる会」教科書に反対する声を申し入れましょう。

 区長へのホットライン

申 入 書
2008年9月24日

 杉並区長 山田宏 殿
杉並区桃井1-40-16 S&E102号
電話/FAX 03-3394-7182
「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会

1. K氏及び「つくる会」教科書を採択するための新教育委員の任命に反対します。

 私たちは、「つくる会」教科書が、杉並区の公立中学校で使用されていることを許すことができません。私たちは、ウソだらけ、戦争賛美、競争主義、天皇主権の「つくる会」教科書は子どもたちには渡せないと活動を続けてきました。

 山田区長が、9月18日の議会に新教育委員として提案を予定していたK氏は、そのブログで、「道徳教育の徹底、・・・その為に師範学校を再開させ」「だめな親に家庭教育は大切です、躾は家できっちりやってください、と言ったところで無駄だ・・・ここは小学校、中学という義務教育で道徳という科目を復活させ教育勅語も復活させ人間としての基礎を叩き込むしか方法がないのではないか 」「終戦記念日の靖国参拝が望ましい」「日本の国民と領土を守るということが国の本分」「憲法改正」と述べています。これは新自由主義・戦争賛美そのものであり、教員・こどもに「戦争教育」推進者の主張です。

 昨年9月、教育基本法を改悪した安倍首相は労働者の怒りで、辞任に追い込まれました。これにともない「つくる会」元会長で教育再生会議の八木氏はマスコミから姿を消しました。9月29日には、沖縄で「日本軍の強制」を削除した教科書検定の撤回を求める12万人の県民大会が行われました。今年3月の大江・岩波裁判でも大阪地裁は「つくる会」敗訴の判決を出さざるを得ませんでした。

 今、戦争と民営化を進め、資本の儲けのためには、労働者の生活などどうなってもいいとする新自由主義に対する怒りが、世界中でストライキやデモ、暴動となって爆発しています。杉並も例外ではありません。山田区長の杉並まるごと民営化で区が施設の管理を無責任に放り出した結果、杉十小の事故死や和田中のCO事故など、事故が続発しています。「つくる会」教科書、師範館を始めとする「教育改革」に対する怒りは地域でも、学校でもふつふつとわき起こっています。今回の山田区長の教育委員の人事は、この怒りを力で押さえ込み、来年8月に予定されている中学校教科書採択で再び「つくる会」教科書を採択しようという布陣です。絶対に許しません。K氏及び、「つくる会」教科書を再び採択するための新教育委員の任命に反対します。


『「つくる会」教科書採択に反対する杉並・親の会ブログ』
http://blog.goo.ne.jp/s_oyanokai/

コメント    この記事についてブログを書く
« 根津さん2006年事件裁判 | トップ | 増田分限免職取消裁判報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事