パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「日の丸・君が代」問題等全国ネットの形成へ<その2>(9)

2013年12月09日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。
 ▲ 大阪橋下市長と東京都猪瀬知事のツイッターが動かなくなっています。
 橋下市長11月にわずか2本の投稿があっただけです。
 しかも、いずれも「スタッフより」のお知らせでした。
 この間の、秘密保護法に対する発言も、維新内部の亀裂を表面化させるだけでした。
 猪瀬知事のツイッターも先月24日以降沈黙したままです。
 こちらも言い訳すればするほど深みにはまり、都議会でも四面楚歌状態に陥っています。
 結局、彼ら二人は身動きできなくなっています。今こそ、彼らを集中的に叩くチャンスです。
 本日(12月7日)、都教委包囲首都圏ネットでは、都内高校で初めて自衛隊での宿泊訓練を行った田無工業高校の学校説明会に、「私たちは田無工業高校の《自衛隊と連携した》宿泊防災訓練に反対します」と題するチラシまきをしました。
 その様子を仲間が書いてくれましたので、以下に紹介します。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1:30学校前へ。
 こちらはWさん、Tさん、Kの3人。
 校門には案内の先生が2カ所に。
 こちらも2カ所に分かれて待ち構え。

 教員の方が出て来てビラが欲しいと。
 反対している教員もいると校長から聞いているというと、肯定。
 「でも、中ではよくわからない」とのこと。
 校長交渉の件など話し、ぜひブログを読んで欲しいとお願い。
 もうひとつの校門でも、ビラを渡して話をされたそうで、そこでも私たちが何ものなのか少しいぶかっていたが、「校長と交渉した」ことなど話したら、緊張がほぐれたと。
 そのうち猪瀬副校長がいつもの笑顔で登場。
 「これは決められているのでいわせていただきますが・・」。
 こちらからはすぐに、
  「はい、ご苦労さん。3回言いに来た事にしておきますか。それとも・・」
 「いえ、いえ一度で」。
 副知事と同名である事から「心配してたよ」などからかっていると、教員たちも笑って、それだけですぐ中へ。
 のどかでいいのだけれど、せっかくの親とこどもがほとんど来ない。
 ビラを渡す時には、「ここの生徒は実にいい。悪いのは都教委ですから」、など説明しながら。全部で10枚程度か。
 副校長に確認したら、午前中の方が少しは多かった、予定者のうち2人はきていないので、とのこと。
 しまった、今日は「これ以前にどうしても来れなか人のための予備日」だったのだと。
 副校長には、「また来ま~す」と挨拶。
 もちろん「いや~、どうかもう・・・」ですと。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ちなみに、これを書いてくれたKさんは、11月23日に行われた東京都・あきる野市総合防災訓練に、田無工業高校の生徒も参加するというので、顔を出していました。
 その際、猪瀬都知事が先頭たって意気揚々と歩いてきたので、Kさんが「あッ、5000万円が来た」と叫んだら、彼はビックリし真っ赤な顔になってKさんの方を向いたようです。
 記者の人にそれを話したら笑っていたということです。
 そして、猪瀬都知事のツイッターは翌日から止まりました。

 猪瀬都知事は今ではまともに都民の前や都の職員の前に出られなくなってきています。
 今までさんざん威張り散らしていた記者会見も毎回逃げ回っています。

 もう都民に謝罪して辞任するしかないでしょう。

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/

コメント    この記事についてブログを書く
« 司法の独立知らないの 非常識... | トップ | 人権教育はまずシャラップ大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事