東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。
◆ 5・3憲法集会/再発防止研修抗議行動へ
改憲手続きを定める憲法96条改悪の危機が切迫している状況の下で今年の5・3憲法集会を迎えました。
被処分者の会など「日の丸・君が代」強制反対裁判を闘う都立学校四者原告団は集会開始1時間半前の11時には20名 . . . 本文を読む
★ 8,9日のお知らせとお願い
河原井・根津らの「君が代」解雇をさせない会の根津公子です。BCCで送ります。
ご支援くださり、ありがとうございます。
8日9日と連続しますが、ご参加くださいますよう、お知らせとお願いをさせていただきます。
【「君が代」不起立を続ける田中聡史さんに卒業・入学式ともに減給1ヶ月処分】
すでにご存じかと思いますが、板橋特別支援学校の田中さんは卒業式で連続4回 . . . 本文を読む
=河北新報 社説=
● 震災と憲法/被災住民に響かぬ改憲論
復興途上の被災地に歓迎する雰囲気は乏しい。むしろ、戸惑いを隠せないでいる住民が多いのではないか。活発化している憲法改正をめぐる動きについてだ。安倍晋三首相が積極発言を繰り返し、今年夏の参院選で争点に浮上する可能性もある。
東日本大震災から2年余り。憲法を改めることが、思うに任せない復興を加速させるてこになるわけではなく、論戦が . . . 本文を読む