石垣島からやってきた、昼間は 寝てる ヤエヤマアオガエルこと 草餅団。
ツリーフロッグのくせに いつもアクリルの壁に へばりついている
疲れないのかな。
宙に浮くカエル…
こちらは 持ち腹個体から産まれたのを頂いた リュウキュウアオヘビ ベビー
ミミズ食いって事で ペットにしてる人は まずいない…
飼育法がよく分からず いろいろ試したあげく こんな風で落ち着いた。
ほとんどヘビが見えないけど 隠れ場所を作らないと、 落ちつかないみたい。
シェルター 一つだけにしてた時は、 プラケの蓋の裏にくっついたままだったし。
草餅団を頂いた ブリッキーヌさんに 「現地では 畑の堆肥置き場で見かけるよ」 と貴重な情報を頂いた。
餌のミミズが住むところ って事かな。
腐葉土とヤシガラ混ぜた土に ミミズ数匹入れてみた。
今のところ ミミズが生きてるから これでいいのかな…。
エサ食べてるか イマイチ分からないのだが…
土いれてない頃は 食べてなくて、何回か強制であげたりしていたけど 今は何もしていない。
生きてるから大丈夫かな…?
私的には 今のベビー状態が かわいいから あまり早く成長しなくても いいや~って思ってるけど。
アオダイショウの あお色も いいけど こいつの オリーブ色?も 結構キレイ。
成長したら 汚くなっちゃうのかな…? 脱皮前より 青くなってると 思うんだけど。
地味~なイメージの 国産ヘビも なかなか イケてる。
なんつっても 無加温でいいしね。
アオちんは、やはり 少し湿った土のが落ち着くみたいですね
今日覗いたら 流木の下に 穴掘ってマイルーム造ってました。ますます見えなくなりました(泣)
やはり野生種だけあって 噛んでは来ませんが やはりハンドリングは嫌がります。もれなく シッコ飛ばされますし…
一番の心配事は 夏場に この環境だと ダニ&コバエが大発生するんじゃないかと… そしたらケースごと外だしちゃおっかな~
何のとっかかりもないのに、落ちないから不思議だねぇ。
アオヘビはミミズがいるようなある程度湿った場所が好きそうですよね。
それにアオを見かけるのは堆肥にかぶせてあるシートをどけた時とか、後はやっぱり夜が多いと思います。
野生はたぶん警戒心は強いと思いますが、CBだから少しはマシなのかな?